

ひの巡り:寺・神社

まずは多摩モノレール万願寺駅最寄りの石田寺。
「いしだでら」じゃないですよ。「せきでんじ」です。
石田寺

ここには土方家代々のお墓があります。
土方と書かれたお墓がたくさんあるので、どれが歳三さんのかわからず、
戸惑うかも知れませんが、今は案内板があるので大丈夫なはず。 土方歳三碑石田寺の大木

左が、墓地入口にある土方歳三供養碑です。お墓ではありません。
右が、石田寺にある大木。
樹齢が高いそうなので、土方さんがいた時からあったものと思われます。
土方さんのお墓は、綺麗に建て直されたばかりでした。
土方家の方が、歳三の遺体が埋められたとされる各地域を廻り、
その土を全てこの石田寺のお墓に納めたのだそうです。

高幡不動尊

高幡不動駅最寄りの、高幡不動尊。大きい所です。
高幡山金剛寺が土方家の菩提寺だそうです。
羽織袴姿の土方さんの像と、殉節両雄之碑があります。

土方歳三像

土方さんの像。ひの新選組まつりで清掃が行われていました。
ここは池の入口になっていて、噴水があって綺麗な所ですよ。
隣にある殉節両雄之碑は、近藤さんと土方さんの顕彰碑です。
明治21年に不動堂裏に建てられたそうですが、
土方歳三像完成を記念して、現在地に移転されたみたいです。

八坂神社

JR日野駅から真っ直ぐ行った所に八坂神社があります。
天然理心流の奉納額があるところです。
日曜のお昼だったかな・・・?奉納額を見学できる時があります。

宝泉寺

ここも日野駅最寄りの宝泉寺。井上源三郎さんのお墓があります。
「井上」の墓が多いですが、源さんの墓には旗が立ってるはずです。
墓地入口には、源さんの供養碑も建っています。

大昌寺


宝泉寺の少し先には大昌寺があります。
ここは佐藤彦五郎さんのお墓および佐藤家代々の墓があります。
もちろん土方さんの姉ノブさんのお墓でもあるわけです。
やっぱり旗が立っているので、すぐ見つけられると思います。

他にもありそう、関連寺社。今後史跡も増えそうだしね。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

