スポンサーサイト


五稜郭祭!

残念なお知らせです。
15日の五稜郭祭は、函館市雨天のため中止となりました。
私が函館に滞在していた間、一番の大雨でしたから仕方無いことと
思いますが、せっかく山本耕史さんも参加される予定だったのに~。
維新行列が中止と聞いて、五稜郭公園に向かわれた方が
何人かいらしたのですが、何かあったんでしょうか?
五稜郭公園での開城セレモニーも中止と聞きましたが・・・。
※山本耕史さんがプライベートで来てたそうです。情報網すげぇな!
五稜郭祭は時期的に雨天になる事が多いんだそうですね。
し・か・し!!14日の五稜郭祭は何とか晴れてました!!
14,15とも雨だったら、ホント悲しかったですよ(汗)。
事前に中島三郎助最期の地碑、碧血碑、土方歳三最期の地碑、
亀田八幡宮、五稜郭タワーを廻っていた私と友人は疑問だったんです。
「五稜郭祭の碑前祭スケジュール、歩きじゃ絶対間に合わないよね」と。
もしや北海道の皆さんは足が速いのか、と思ったりもしましたが(笑)、
皆さん、車で移動されてました。もちろん山本耕史さんも。
碧血碑碑前祭

中島三郎助さんとこに行ってたら、碧血碑に間に合わないので、
中島さんスマン!!と思いつつ、碧血碑へ向かう。
もうたくさん人が集まってて・・。て言ってもそれほどじゃないけど。
碧血碑って山奥だしね。初めてだと、迷って来れなかった人もいたかも。
なかなか静粛な雰囲気だったので、山本耕史さんが現れても案外静か。
いや、フラッシュが凄かったけど(笑)。
すっごい至近距離で撮ってる方がいました。毛穴まで撮る気!?(笑)
もうこれから皆で耕史さんを煮て食おうかってぐらい近い。
役者さんは大変だな~と、エセ客観的に思ってみる。
榎本さん役の話では、「いつもは男性ばかり」だそうで、
こんなに女性が来てるのは流石だ、みたいなことを喋ってました。
手を振ってた方もいたのですが、耕史さんは振り返さず、
軽く目で「ありがとうございます」的な合図を送るに留めてました。
↑上の画像は、耕史さんが去った直後の碧血碑前。
碑前で黒田清隆さん役や榎本さん役、山本耕史さん達が各々お祈りをし、
え~・・計20分ぐらいかな。碧血碑碑前祭、終了。

この時点で11:10頃なわけですよ。
次の土方歳三最期の地碑碑前祭が11:30から。おいおい(汗)。
碧血碑から最寄りの市電谷地頭駅まで徒歩15分。
市電で函館駅前まで約12分。函館駅前から歳三碑まで徒歩10分。
市電は10分間隔で来ますから、運が悪いと計47分ぐらいかかる。
着いた頃には終わってる可能性大だよ!!(笑)
と、諦めモードで山を下りるとタクシーの列が。
なんてタイミングが良いんだ、函館タクシー!!即、乗る。
運転手さんによると、
「いっぱい人が集まってるって情報を聞いて来た」んだそうで、
五稜郭祭で、て言うと、「あ、五稜郭祭って今日なの?」て!
山本耕史さんが来てることも知らない感じでしたよ。
もっと市民にも宣伝しとこうよ、五稜郭祭。(^_^;)
「じゃあ僕も山本耕史見れるかも知れないな~」て言ってました。
土方歳三最期の地碑碑前祭

そして歳三最期の地碑はこんなことに。
碧血碑と違って、近所の方々も何が起きてるのかと駆け付けて。
さすがに今回、耕史さんは裏から回ってました。
碧血碑と同じように、各々がお祈りをして、最期に空中へ射撃。
大丈夫?近所の人、大丈夫?(笑)

次の碑前祭は、亀田八幡宮。
函館駅配布の観光マップには載ってないマニアックスポットです。
だからさ、キツキツなんだよね~。スケジュールが(汗)。
というか、スケジュールオーバーだよ。付いてく身にもなってくれ。
なので、ホテルに帰った。
だってさぁ~、遠いしさ~、耕史さん来ないしさ~。
このままじゃお昼食べられないよって友人と意見が合い。
お昼食べに帰ってしまいました。いいんだよ、一度行ったから。(うわ)
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

