

2004年夏の京都日記【陸】

16:13 祗園に来ました。

月真院

17:45 偶然にも御陵衛士屯所跡を発見。その名も月真院。閉まってました。

八坂神社の夜

18:49 夜の八坂神社。ここで武田(友人註:谷だよ)が斎藤一に斬られたらしい。

祗園会所跡 三条大橋の刀痕

18:53 元祗園会所。コンビニになってて、石碑すらない。ここで池田屋に入る前の集合をしてたんだよ。

20:23 三条大橋の逸話。《新選組隊士が付けた刀傷》えぇー本当?どうやらコレがそうらしい。どういうわけで、ここで刀抜いたんだよ。《制札事件?》

20:28 ここが四国屋らしいんです。四国屋としてはあまり有名じゃないんですかね。

池田屋跡

20:30 来た!!池田屋跡!!ブームのせいで周りが豪華になってる。

土方さん達が巡ったと伝えられていたルートを同じく巡りました。
今は電灯やらがいっぱいありますが、当時はめちゃ暗かったでしょうね。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

