

榎本武揚が作らせた流星刀

去年の末頃、六本木ヒルズの森美術館でやってた
宇宙の…何とか展みたいなのに行ってきまして(曖昧)、

榎本武揚さんが漬物石から作らせたという流星刀を見てきました!w
1898年(明治31年)製。刀匠は岡吉国宗。
長刀2振、短刀3振のうちの長刀1振。東京農業大学図書館蔵。
もう1つの長刀は当時の皇太子(大正天皇)へ献上されたそうです。

流星刀(森美術館)1
流星刀(森美術館)2
流星刀(森美術館)3
流星刀(森美術館)4

撮影OKありがたすぎ。
あとね、ファイナルファンタジーのイラスト描いてらっしゃる方が、
この流星刀の擬人化したイメージイラストも描いてくださってました。

流星刀男士(森美術館)

メテオ(隕石魔法)唱えてきそうな感じありますね(笑)。

刀剣ブームがなかったらお披露目されなかったんじゃないかなー?
ありがたい刀剣ブーム。




COMMENTS

COMMENT FORM

