スポンサーサイト


京都霊山護国神社(坂本龍馬の墓など)

霊山歴史館まで近藤さん・土方さんの愛刀を観に行ったのでー、
せっかくだし坂本龍馬さんの墓でも参ろうかと、向かいの護国神社へ。

京都霊山護国神社

龍馬さんの墓以外にもたくさん志士の墓があるとの事。
じゃあ、せっかくだし、全部見…

京都霊山護国神社マップ

まあ諦めたよね。(即)


とりあえず、坂本龍馬さんと中岡慎太郎さんのお墓へ。

坂本龍馬&中岡慎太郎の墓(霊山護国神社)

石碑・石像もありました。

坂本龍馬&中岡慎太郎の像(霊山護国神社)

坂本龍馬さんの暗殺犯はいまだに諸説ありますけど、
霊山歴史館の解説とか見る限り、ほぼ間違いなく見廻組じゃん?笑
まあ犯人が誰かはっきりしない方が世間的には面白いのかなぁ。


裏側には池田屋事変で亡くなった志士達のお墓も。
写真の、右から5番目が古高俊太郎さんのお墓です。

池田屋事変殉難者の墓(霊山護国神社)

…こちらは確実に新選組がやりましたね笑。


今回はこれだけ。またいつかリベンジする、かも知れない。笑
夏に来るのだけは絶対避けようと思う。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

