刀剣展示情報まとめ(9/24更新)

行ければ行きたいな~と思ってるとこまとめる。(自分用)
たぶんほぼ行けないんだけど笑。
とか言っといて、けっこう行ってますw

********************
土方歳三資料館で「和泉守兼定」が例年通り展示。
【展示期間】2016年4月3日~5月15日 終了

◆土方歳三資料館 兼定刀身公開

※最近は上記期間中じゃなくても公開してたりするので、
公式サイト・ブログをこまめにチェックよろしくです。

********************
去年、土方歳三資料館で初公開された近藤さんの刀
「丹波守藤原照門」は今年は佐藤彦五郎資料館で展示されるようですね。
「越前康継」も、脇差の「和泉守兼定」も去年に引き続き展示。
【展示期間】2016年4月29日~5月15日 終了

◆福子だより 刀身展示

********************
佐藤さん家の「越前康継」は東京富士美術館
ザ★刀剣展でも後期に展示されるみたい。
【展示期間】 終了
前期:2016年3月29日~5月15日
後期:2016年5月18日~7月3日

「長曽祢虎徹」は前期でも後期でも展示。
永倉新八さんも使ってたと言われる「手柄山氏繁」は後期のみ。
他にも昭和時代の刀まであるみたい。見応えありそう。

→行ってきました。(該当記事

********************
京都の霊山歴史館さんが、今まで個人蔵だった、
土方歳三の使用刀と伝わる「大和守源秀国」を買い取り、
2016年4月29日(金)から常設展示されるようになるそうですね!

◆霊山歴史館ニュース
◆京都新聞
◆産経WEST

京都の生谷家住宅にあるらしい島田魁さん発注の「大隅守廣光」も
霊山歴史館に貸し出されて展示されたりしないかな…なんて|_・)こそっ
土方さんの刀と並んだりしたら、島田さん喜ぶんじゃ?(未使用だけどw)

追記!近藤勇さんの刀も展示されるんだって~!
「陸奥大掾三善長道」と「阿州吉川六郎源祐芳」だそうです。
前者は池田屋事件の褒美として貰った刀で、
後者は近藤さんの首(!?)と共に天寧寺に持ち込まれたと噂の刀。
近藤さんの刀、結構現存してるんだね!?
局長と副長の刀が揃ってしまう…だと?笑。\(^o^)/
【展示期間】 終了
2016年7月12日(火)~9月11日(日)

◆夏の特別展「新選組疾風伝」

→行ってきました。(該当記事

********************
あまり知られてないかも知れないけど、「大和守源秀国」は
井上源三郎資料館にもあって。刀身展示もされるそう!
2日間だけだから要注意だな~。去年も刀身展示してたのかな?
【展示期間】2016年5月7日・8日 終了

◆井上源三郎資料館 開館日

この秀国の由来は、近藤さんが井上松五郎さん(源さんの兄)に
京都のお土産として贈った刀と伝わっているそうです。
近藤さんと土方さんは秀国を1振りずつ持ってたって事かな?

ちなみに「大和守源秀国」も島田さんの「大隅守廣光」も、
近藤さんが池田屋事件の褒賞として貰った「三善長道」も、
土方さん家の「和泉守兼定」も全部会津の刀匠らしく。
さすが京都守護職、さすが新選組のスポンサーという感じ笑。

→行ってきました。(該当記事

********************
で!会津で!鶴ヶ城で!刀剣展をやってくれるらしいんだけど、
まだ公式サイトでのお知らせはないみたいw\(^o^≡^o^)/
ネットで上がってるチラシ画像見ると、↓らしい。
【展示期間】 終了
前期:2016年6月11日(土)~7月14日(木)
後期:2016年7月16日(土)~9月12日(月)
開館時間:8:30~17:00 年中無休

会津五鍛冶についてとか、会津地元密着の刀剣展ぽくて
楽しみ~すごく行きたい。サイト更新してくんないかなww

更新された!
◆会津若松観光ナビ
◆鶴ヶ城(facebook)

天寧寺に和泉守兼定(刀匠)さんのお墓もあるそうですね。
お参りして良いのであればしたいな。

→前期、行ってきました。(該当記事

********************
東京の永青文庫美術館で「歌仙兼定」展示!
もうすっかり兼さんの大兄上みたいなイメージになってる…笑。
【展示期間】:2016年7月9日~10月2日

◆永青文庫美術館 夏季展示

→行ってきました。(該当記事

********************
薄桜鬼が刀剣展を!!w嬉しいけど岡山か~!(;´∀`)っていうw
備前長船刀剣博物館というところでやってくれるらしい。
【展示期間】2016年7月16日~9月19日 終了

◆備前長船刀剣博物館 夏季特別展のお知らせ

→行ってきました。(該当記事

********************
秋葉原の刀剣茶寮ってところにも行きたくなってきた…\(^o^)/
刀「和泉守兼定」と脇差「堀川国広」があるってよー。
土方さんに関連して沢庵のメニューもあるらしくてwもうw

◆刀剣茶寮公式Twitter

◇「和泉守兼定」の紹介ツイート:写真銘・寸法
◇「堀川国広」の紹介ツイート:写真銘・寸法

→行ってきました。(該当記事

********************

とりあえず以上。他にあったら追加するかも。

…あり過ぎだね!?笑
これ私がちょっと行きたいかなって思ってる展示だけでこうだから、
全国的にはもっとあるからね。常設展示もあるだろうし。

刀剣てたくさんあるんだねぇ。(え

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM