スポンサーサイト


京都 ~壬生・新選組屯所周辺~

山南忌に参加する機会があったので、京都に行き、
ひっさびさに京都の新選組史跡巡りをちょっとだけしました~。


▼八木邸(新選組屯所)。
屯所の石碑傍の石造りの水溜め場が鉢っぽいのになってましたね。
壊れちゃったのかな?今回は中には入らず。
新選組屯所跡(京都壬生八木邸跡)

▼前川邸。
の、蔵の、裏側(笑)。
前川邸(蔵の裏)

▼壬生寺
京都壬生寺

と、壬生塚にある新選組隊士達のお墓。
芹沢さん達のお墓は平成24年に建立当時の墓石に復元したそうで。
壬生塚(芹沢鴨・平山五郎・河合耆三郎の墓)

新選組同好会が記念に植えたらしい「誠桜」見るの忘れちゃった。
光縁寺も行かなかったなぁ…山南忌で来たのに(汗)。

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

