スポンサーサイト


第10回 山南忌

忘れないうちに。

3月13日(日)に京都で行われた、山南忌に参加しました。
初参加!.゚+.(・∀・)゚+.

前川邸でご焼香をして、壬生寺の集会所?で舞・演武など催しを拝見。
今回は講演会はなく、島原の太夫による奉納舞、
天然理心流・北辰一刀流による演武奉納、音楽朗読劇、抽選会。

・「山南忌」は「さんなんき」が正しいのかな?お寺的(音読)には。
 「山南敬助」は「やまなみけいすけ」と言ってました。
・栗塚旭さんが来てました!毎年いらしてるようです。
 意外とご陽気な方なんですね~
・島原の司太夫さんは「黒髪」の扇舞(篠塚流?)を披露。
 扇が新選組同好会40周年記念?の「誠」扇でした(笑)
 かわいらしい方でした。娘さんもいらしてました。
・新選組同好会の会長さんとか、新人物往来社の大出さんとか
・永倉新八さん、河合耆三郎さんのご子孫の方もいらしてました!
・北辰一刀流繋がりで、千葉周作さんのご子孫の方も。
・他にも漫画家さんとか元サッカー選手の方とか。
・朗読劇の語り手は銀河万丈さん。さすがめちゃくちゃ良い声。
 内容は燃えよ剣オマージュな感じでした。

以上、メモ的に残しておきます。
スポンサーサイト

Tag : 新選組 山南敬助 天然理心流 北辰一刀流

COMMENTS

COMMENT FORM

