スポンサーサイト


青木家屋敷&近藤周斎先生碑

忘れないうちにこれも勢いで記事書く;

青木家屋敷~。
東京都町田市相原に残る幕末期の豪農のお屋敷。

青木家屋敷

ここらへんの農民達はみんな天然理心流を学んでたそうで、
この青木家の入って左側?に昔は剣術道場があったとか。

近所の方の話では、近藤勇さんも出稽古に来ていたという話もあり。

ただどちらかと言うと近藤勇の養父・近藤周斎さんのが縁が深くて、
近くの清水寺には近藤周斎先生の碑もある。

相原清水寺入口

近藤周斎先生碑(相原清水寺)

ここらへんの方はみんな天然理心流のお免状貰ってたんだとか。
ただ近藤勇さん名義で書かれたお免状は残ってないみたいです。

もしかして、近藤勇名義で書かれたお免状って土方さん家にある
中極位目録だけだったりする??なんて話を友人と少し。
どうなのかな~。知らないだけかな。

そんな感じでした!(雑)


急に史跡巡りしてるわけじゃなく、たまに史跡巡りはしてるんだけど、
記事にしてないだけだったり・・・する・・・気まぐれです。
スポンサーサイト

Tag : 新選組 近藤勇 天然理心流

COMMENTS

COMMENT FORM

