FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂本龍馬暗殺

こないだ尾佐竹猛『疑獄難獄』っていう史料読んだんですけど、
新選組が疑われたのってホント思い込みからなんですね!
鞘が原田さんのだとか、下駄が新選組のだとか、
結構あとづけくさい・・・!!
「コナクソ」って言葉、土佐人もよく使うらしい。
でも土佐人なわけないから、よく人を斬ってる新選組だろう。
・・・え~!?なんで決めつけ!?(笑)。

新撰組とすれば隊長の近藤勇であろうとの説が有力となった。
いやしくも坂本、中岡ともいわるるものが、一所で咄嗟にやられるというのはよっぽど不覚であるというよりも、刺客が非常な偉ら物であったという方がよろしい。
それには相手が大きくなくては引き立たぬのである。
この説がさらに転化して二人を斬ったのだから刺客も二人であろう。
それでは近藤の外に副隊長の土方歳三も加わったであろうという説が、一部には信ぜらるるまでになったのである。

 

・・見栄かい!!
海援隊・陸援隊ともに隊長が暗殺されて、怒りのやり場がなかったんでしょうか。
この日、近藤さんは職人の方と酒宴をしてたんだとか。
もし新撰組が犯人だったとしても、
近藤さん自らが暗殺に加わることはないんじゃないかと思う。
あれ、佐々木さんて見廻組の隊長だっけ?
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。