スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはぎ事件について

某DK氏と似たような更新頻度になってきた。←


こないだ!
榎本スキーの香音里さんと某ミュージカルを観劇しまして、
かなり久し振りに幕末的な話をしましたw


幕末トランプとか貰っちゃったヽ(*´∀`)ノ


そうそう、やっぱ薄桜鬼人気らしいですぬぇー

私は史実スキーですけど史実至上主義ではないし、
薄桜鬼は好きな作品なんで、単純に嬉しいなーと思ってます。

ただ史跡のマナーとかツイッターで心配されてましたので、
そこんとこホント気をつけて楽しんでほしいなーって。
新選組ファンてただでさえちょっと過激なイメージあるしの。


史跡巡りしてないな、最近。

そだ、えーと、サイト放置してる間に
お問い合わせとかいただいちゃってて、
ここ見るかなぁ?汗 
同じ内容のお問い合わせメール2件いただきました。

「おはぎ事件」って何ですか?

っていうの。

すいませんねぇ…。
私が大げさに事件とか言ってるだけで、
単なる土方さんの地元・日野に伝わるほっこりエピソードです。

もうちゃんとした情報源がわからない…orz
(日野の資料館で聞いたんだったか、資料系の本に載ってたか…)

土方さんが地元・日野に帰ってきた頃のエピ。

土方さんは小さい頃からおはぎが大好きだったらしく、
日野の親戚のおばさん(Σ名前忘れた)に、
今からおはぎを作ってあげるから少し待ってるよう言われたそうで。
でも「急いでるから」と、それを断ろうとしたら、

「おはぎも食べられないようじゃ、戦になんて勝てないわよ!」

とか言われてしまって、仕方なく食べてったっていう(笑)


かわいいw(●´∀`)メメ

たくさん隊士も連れてただろうに、もぐもぐ食べたんだろーかw


…おはぎ食べたくなってきた。

スポンサーサイト

COMMENTS

お久しぶり

お元気ですか、ブログ更新されてるの見ると安心します。
ぜひ今後もマイペースで末長く続けてください。

典拠

おはぎ事件の典拠を見つけたので、忘れないうちにコメント残します;
もっと詳しい資料もあった気がしますがとりあえずこれだけ。

平成15年5月1日発行 日野市ふるさと博物館編集
『新選組のふるさと日野-甲州道中日野宿と新選組-』 p.75

日野市上田の土方さんの縁戚・平家に伝わるエピソードでした。

COMMENT FORM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。