スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大坂城址 (大坂城公園)

最寄駅:大坂城公園 わかりやすい\(^O^)/

大坂城と言えば、鳥羽伏見の戦いで、
15代将軍徳川慶喜が先に江戸帰ってしまって大騒ぎ、
「えーマジかよーガッカリー(´・ω・`)」
な雰囲気しか思い浮かばない残念なミーハー幕末脳…。

Osaka Jo

↑映ってる人、別に知り合いでもなんでもないです。

中では豊臣秀吉特集・資料展示やってます。
大坂冬の陣・夏の陣。わあ範囲外w
秀吉、けっこう可愛えやんwと思た。

Osaka Jo 2

秀吉さん、けっこう筆マメだったらしく手紙たくさん残ってます。
しかも武将には珍しく平仮名が多いとか。
一人息子(子宝に恵まれなかった)を心配しまくって、
「頼みます」って何回も何回も徳川家康ら家臣(?)に書いてるやつとか、
奥さんとか子供(養子・姫)から手紙が来なくて寂しがってるやつとか、
ちょっと…秀吉ってイヤミなイメージあったけど印象変わった(笑)

黄金の茶室が組み立て式だということにビックリした。
日本人はいつの時代も、"いつでもどこでも"が好きなんかね?w

Shachihoko

Moo

↑ちょwかわいいぃぃぃぃぃぃ(*´ω`)
スポンサーサイト

COMMENTS

明けましておめでとうございます

大阪に来られていたのですね。
大阪城公園といえば、つい最近まで大阪城よりも城ホールだった私です…。
先日リベンジで天守閣に登りました。
中の展示はほとんど太閤さん関係で、幕末ファンにはちょっと寂しいですが、それでも数少ない大阪の幕末史跡です。
榎本さんも登城したんですよね~(で、置いてけぼりを食らった…と。)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

>香音里さん

明けましておめでとうございます♪

はい、大晦日~元旦にかけて大阪に、行ってました^^*


いや私も実は、2日に城ホールに用があったもんで…、
大坂城はついでに寄ってみた感じです、はい(笑)

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します★

COMMENT FORM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。