スポンサーサイト


そうだ蝦夷地行こう:五稜郭内兵糧庫

たぶん…たぶんこれで、蝦夷レポ終了で、す?
他にも行ったんだけど写真撮り忘れたとか二度目だったとかそんなん。
何か他に画像出てきたらまたそのときレポさせて下さい。(どんだけ)

最後にふさわしいのかふさわしくないのか、
五稜郭内に唯一現存していた建物、兵糧庫でーす。

兵糧庫入口

最初に五稜郭行った時は入れなかったんですが、
去年の9月に行った時は公開してたんですよ。写真撮影OKでしたw

兵糧庫ってアレです、軍隊の食糧なんかを入れておくところです。

兵糧庫内部

五稜郭内の建物は、箱館戦争の戦火で燃えちゃったり、
その後の開拓使が木材として解体しちゃったりしたので、
当時使われていたものはこの兵糧庫しか残らなかったんだそうです。

てかなんで兵糧庫だけ残ったんだろう…そっちのが謎。
大正時代には、旧幕臣の片上楽天さんがここで資料館を経営してた。
「懐旧館」という資料館だったそうです。
箱館戦争当時から残っていた兵糧庫ですが、
やっぱり老朽化が激しくて平成13年~14年の間に修築?したそうです。

兵糧庫旧木材

奥に置かれてるのが昔使われてた木材。
うーん確かにものっそい変色してるし危険な感じ。笑

兵糧庫の中は、簡単な箱館戦争展示室みたいになってましたよ^^
スポンサーサイト

COMMENTS

No title

懐かしい写真のUPをありがとう!!
五稜郭内にあった、上下水道管なんかが展示してあったよね。
五稜郭分館の史料の一部がこっちにも移される計画があるようなんだけど。。
個人的には伊庭八の迷子札だけは五稜郭内に残して欲しい!

>julesさんw

本当に懐かしいですね!笑
五稜郭庁舎資料館化計画はどうなるんでしょうねー;;
不安ですが…信じるしかないッ!伊庭八郎の迷子札もきっと展示されますよ~(希望。かよ)庁舎、本当に完璧に建て直すんだとしたら、そうとう広いもんになりますよね…

同感です!

五稜郭レポありがとうございます。
私も迷子札は残して欲しい派です。
土方副長と並んでガラスケースの中に展示されていたのが
心に残っています。
(違ったかしら?(焦))

>千香さんw

伊庭さんの迷子札は、展示品のメインだと思ってますから!(笑)
まさか移動されるなんてことはッ!!

な い で す よ ね ェ ?? 五 稜 郭 さ ん ? (にこv)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

