スポンサーサイト


そうだ蝦夷地行こう:四稜郭跡

蝦夷地レポもいよいよ大詰め!…かも知れない。
お待たせしました!!四稜郭ですッツ!!(地図

四稜郭跡碑

おいそこ、別に待ってないとか言うな(笑)。
四稜郭は函館市中心部からちょっと離れてるから行きづらいんですよ!
五稜郭と同じように、自然公園みたいになっとります。

四稜郭は大鳥圭介設計の下、明治2年春に急いで造った要塞です。
説明板に素敵な紹介がしてあるので引用します。

四稜郭は、蝶が羽を広げたような稜堡で、周囲に土塁と空壕をめぐらし、郭内には、四隅に砲座を設けたが、建物は造らなかった。なお、地元の言い伝えによると、旧幕府脱走軍は士卒約二〇〇名と付近の村民約一〇〇名を動員して、昼夜兼行で数日のうちにこの四稜郭を完成させたと言われている。


四稜郭跡

四稜郭案内図

明治2年5月11日、箱館総攻撃に伴い四稜郭も攻め入られまして、
江差から後退していた松岡四郎次郎部隊が頑張りましたがダメでした。
四稜郭と五稜郭の間に位置する権現台場を、先に占領されちゃって、
退路を断たれてしまう危険性があったからだそうです。
やっぱねー、二股もそうだったけど、決定的に人員不足だよねー。涙



四稜郭入口付近の道路に素敵な標識を発見!!
ここらへんの人は、何か災害が起きたら四稜郭へ避難するんだ~w

避難所四稜郭
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

