劇団RAINBOW KIDS公演『箱館戦記~新章~静かなる獅子』

先週のオフ会で、柴田楽助さんにいただいた『静かなる獅子』DVDを、
今週やっと観させていただきましたw

楽さん、ありがとう!!

すごく良かったよ♪♪♪


劇団「RAINBOW KIDS」の公式サイトはコチラ(PC)

主人公はなんと、高松凌雲先生と、土方歳三
榎本さん、大鳥さん、伊庭さん、星さんなども登場します^^
敵役には山田顕義(市之允)、中村半次郎(!)。
栗本鋤雲さんや新渡戸稲造とかも出てきちゃうゾ☆★

史実のエピソードを良い感じに取り入れてくれてて嬉しいw
何より役者の子達がすごく一生懸命でカワイイです。
ミュージカル風な演出もあるし、ギャグもあるし、脚本上手いと思う。

そんで何か、教育上とても良い趣旨です。
ただ単に凌雲センセの生き様に感動する話とかでは無い感じ。

以下、ネタバレします。(結末までバラしますよ!笑)

初めにいきなり偉そうなこと言いますが(ごめん;)、
子供達の演技は、「年の割には上手い」と言えるような具合で、
連続テレビ小説や劇団ひまわりの子役だとかいうレベルでは無いです。
はっきり言ってしまうと、基本的には下手です。
でもすごく一生懸命なんですね。
劇の趣旨は、まあ凌雲先生が主役なぐらいだから、
最終的に「戦争は良くない!人の命は大事だよ!」ってことなんです。
もしこれが大人の劇団だったら、たぶん解り易過ぎてアウト。
一生懸命な子供達だから、なんだか感慨深い、みたいなそんな感じ。

土方さん、生き延びるしね!!

あ、もう最大のネタバレを言ってしまった。笑
てかこれを言いたいがために折り込んだようなものでした。笑

上手いんですよ、持っていき方が。何度も言うけど脚本上手い。
子供劇団の良さを最大限に活用していますよ。可愛い。
おもしろい!と思うセリフもいくつかあったし。
土方さんが新渡戸の稲作君とじゃれてる様子とかすごい好きです。
土方さんの父性(母性?)を感じるようなシチュエーション大好き。

伊庭さんが土方さんのことを「歳ちゃん」と呼びます。
凌雲先生のことは「凌ちゃん」と呼びます。
凌雲先生は伊庭さんのことを「八ちゃん」と呼びます。
土方さんは凌雲先生のことを「たけのこ」と呼びます。
(?)

何その可愛さーーーー!!Σ( ̄口 ̄*
登場人物はほとんど女の子が演ってるんですが、
伊庭さんは本当にやんちゃっぽい男の子が演ってて好印象でした♪
この劇の中では、土方さんより先に死んでしまうんだけど(涙)。

私的に一番ヒットだったのは、
土方さんの怒りを買った榎本さん(実は濡れ衣)が、
土方さんに追い詰められて、袖幕で断末魔の叫びを上げるところv
アレは叫び過ぎw(´∀`*笑笑
基本的に榎本さんは情けなさ過ぎて逆に楽しい。(え)
大鳥さんはーやっぱちょっと立場悪い役かな?
最後、明治の世になって実は生きていた土方さんとすれ違う大鳥さん。
大鳥さん振り返るも何も言わず、土方さんちょっとニヤリ。キャv

太鼓バンドの御登場も良かったですよー♪
あと星さん、殺陣かっこ良いよ。刀まっすぐ上に立てるとこ特に。
凌雲さんは傘を開いたり閉じたりする演技が素敵だと思った。

なんと続編もあるらしいですよ★
スポンサーサイト

COMMENTS

脚本です。

脚本のDAIGOです。
うちの劇団員の保護者が見つけて教えてくれました。
ありがたいコメント確かに受け止めました。

楽さんには本当にお世話になりっぱなしで・・・

演技は何とかします!新しい演出が・・・
函館公演ではもう少し成長しているのですが・・・まあ少しですが・・・

脚本も結構浅い歴史解釈でした
あれからいろんな方にご教授いただき書いた作品が
先月函館でに上演した分です。
また機会があればごらんください
そしてまたコメントいただけると幸いです。

楽さんに宜しくお伝えください!!!

ではでは

>DAIGOさん^^

おおッ、めざとい!笑
やっぱり我が子に対する親の感心は深いですね^^にこ★
わざわざコメントありがとうございます♪♪

いやいやちょっと言い方悪かったかも知れませんが、
演技は全然良いですよ!?汗
それなりの大人劇団に比べれば劣る、という意味です。
あんなちっちゃい子達に、あんな難しくてややこしい時代のセリフやら何やらを覚えさせた演出さんはすごいと思いますよ!
それに、ぶっちゃけ私は、史実に引きずられてる作品は好きではないので、これぐらいのアレンジがちょうど良いと思いましたよvV
でも続編の方も、楽さんオススメなので、機会があればぜひ拝見したいと思います^^これからも頑張ってください♪♪

こんにちは。
新章 静かなる獅子に出演してたものです。
お褒めの言葉と、厳しいお言葉、ありがとうございます!
この作品は僕の初舞台で、思い入れのある作品です。
こうやって感想を頂いてると知って、とても嬉しいです!
演技が下手なのは…確かにそうだと思います。
思い入れはあるのですが、自分の演技が下手過ぎて、今でも、見るのが少し恥ずかしいです笑

rainbowkidsはいまでも活動を続けています。
機会があれば、本公演も見にいらしてください。

No title

>いねすけさん
こんにちは!こんな昔の記事にわざわざコメントありがとうございます^^*
この頃ご出演されてた方からコメントいただけるなんて、すごく感慨深いです。
生意気な感想で申し訳ない;私もこの頃もうちょっと若かったもんで(笑)
機会があれば、ぜひまた観劇させていただこうと思います。
舞台活動これからもがんばってください☆(´∀`*)ノシ☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)