スポンサーサイト


Intercontinental Le Grand Paris グランドホテル・パリ(ル・グラン)

フランスレポに戻ります。

今回、あくまで観光目的なので史跡巡りはしないと言ってましたが、
パリ市内に幕府使節団が宿泊したホテルが現存すると聞いては、
ちょっと行ってみたい衝動にかられまくったわけです(笑)。
参考資料は『追跡―一枚の幕末写真』。
追跡―一枚の幕末写真 追跡―一枚の幕末写真
鈴木 明 (1988/09)
集英社
この商品の詳細を見る


ザッと読んだところ、「グランドホテル」とだけ書かれていたので、
ネットで調べると「グランドホテル・オスマン」だろう、という話。
ここね、Grand Hotel Haussmann グランドホテル・オスマン

GHH

ここではありませんでした!!
そんな古いホテルじゃないよって言われた。そ、そうですよね…;;
で、オペラ駅降りてすぐのグランドホテル・パリの方に行ってみた。

Intercontinental Le Grand Paris グランドホテル・パリ(ル・グラン)

★ホテル紹介ページ★(PC)

まやこさんとも話した上で結論から言うと、歴史・場所からしても、
ここがその幕府使節団が泊まったホテルだろうとは思うんだ、けど、
『追跡』に書いてあった幕臣達の写真は見つけられなかったんだよね~
確信が無かったから写真にも撮らんかった…orz
フロントも忙しそうだったから質問できんかったし…(ビビり過ぎ

※10/21追記
「ル・グラン」は1862年(文久2年)に完成した歴史的なホテル。
パリ万博に招待された徳川昭武一行(高松凌雲ら)の宿泊先でした。


Hotel du Louvre ホテル・ルーヴル
1855年に完成したらしい、パリの中でも歴史あるホテルの一つ。
中身はけっこう改装を重ねてて、昔よりゴージャスになってると思う。
グランドホテル・パリもまあ大体こんな感じだった。(オイ!)

※10/21追記
どうやらコチラが幕府使節団が泊まったホテルだそうです。笑


Hotel du Louvre de jour

夜のホテル・ルーヴル。

Hotel du Louvre de nuit

わざわざパリまで行ってホテル撮って来るなんて…
わかってるょオタクだって。でも止められないの!!泣(´口`)゜。
スポンサーサイト

COMMENTS

パリのホテルおたく

あるゆさん、こんばんは。
先日の蝦夷軍議ではどうもでした~

写真の"Hotel du Louvre"はわたしも見覚えあります。
その名の通り、ルーブルの近くにありますよね。

幕末の遣欧使節団がパリで泊まったホテルですが…
"Le Grand"に泊まったのは、凌雲先生が侍医を勤めた徳川昭武の一行で、第一回遣欧使節団は"Hotel du Louvre"に泊まったそうです。
でも『幕末遣欧使節団』という本によると、当時のHotel du Louvre"は現在とは違う場所にあったそうです。
『幕末遣欧使節団』に載っているパリ市街図と、手持ちのパリの地図(蝦夷軍議に持ってきたのではなくて、ちゃんとした本です)と照らし合わせてみると、昔の"Hotel du Louvre"はルーブル宮殿とリボリ通りをはさんだ向かいにあって、今はアンティークショップモールになっているようです。
またまた、パリについてウザ語りしてしまいました~失敬!

>まやこさん^^

「蝦夷軍議」、楽しかったですね♪♪笑

ああッ!!じゃあホテル・ルーヴルの方に幕臣達の写真があったかもなんでしょうか!?そうか~;;誰か、これ見てる人でパリ行く人いたら確認してきてください(笑)。
移築の話とか、ホテル・ルーヴルの公式サイトに載ってました~( ̄∀ ̄*
日本語訳もあるのかと思ったら英文のしか無かった;

http://www.hotellouvrebonsenfants.com/index.html

グラン・パリの方も探せば公式サイトあるのかな?今度探してみよう。
ルーヴルみたいに歴史のことも書いてあるといいのにな~。

No title

あるゆさん、ぼんそわ~

あるゆさんがリンクをはったホテルは、名前が「オテル・パリ・ルーブル・ボン・ザンファン」で、写真に撮った「オテル・ドゥ・ルーブル」とは違うホテルですよ~
(ホテルの外観、全然違います・汗)
ちなみに"Hotel du Louvre"の公式サイトはこちらです↓
http://www.hoteldulouvre.com/
でも「オテル・パリ・ルーブル・ボン・ザンファン」もなかなか良い感じですね。

"Le Grand"は今ではインターコンチネンタルというホテルチェーンの一つに組み込まれているので、公式サイトをざっと見た限りホテルの歴史は載っていなかったです。
一応、リンクはっておきます。
http://paris-le-grand.france.intercontinental.com/

ホテルはパリに限らず(日本でもそうですが)似たり寄ったりの名前が多いので、気をつけなくてはいけませんね^^;
ローマで、自分が泊まるホテルの住所のメモをタクシーの運転手に見せたにもかかわらず、全然違う場所にある似た名前のホテルに連れて行かれたことがあります(爆)

>まやこさん!

ぼんそわわわわわ

あれ~~~~~~~~~!??????Σ( ̄口 ̄;;
私、確かに「Hotel du Louvre」の公式サイトで「hitory」を見たはずだったのに…!!なぜリンクはボン・ザン・ファン!???笑笑
すいません!!出発前にホテル・ルーヴルで検索したいろんなやつをお気に入りに登録しといたのが、こんがらがって間違ったアドレスを貼ってしまったみたいです。

あ!「Le Grand」も公式サイトありましたか!!さすがまやこさんvV教えていただきありがとうございますwお手数おかけいたしました(^∀^;ゞ

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

