スポンサーサイト


Musée du Louvre ルーヴル美術館

フランスでは~でね~とか言い過ぎて親に軽くウザがられ気味です。
だってフランス行ってきたんだぜ!?言いたいじゃんッ!!笑

いやでももうちょっと落ち着いた大人の女になろう。
フランス行って来ましたけど何か?ぐらいの落ち着きを見せたい。
次はオランダへ行こうと思ってますのよホホホ。(ウゼぇぇぇ)

フランス着いてから最初に行ったのはココ!!

Musée du Louvre ルーヴル美術館!!

Louvre001

例の透明ピラミッドがあったー♪♪
私のルーヴルに対する認識は映画『ダヴィンチ・コード』のみです。
中身とか展示物とか何にも知らない不届きモノです。
絵画とか美術品は、みつの方がすごく興味持ってるんですよw

↑のロータリーを建物内から見るとこんな感じ。広い。

Louvre002

Louvre003

L'Arc de Triomphe du Carrousel ガルーセル凱旋門
これは何か、ルーヴルの近くにあるプチ凱旋門みたいなやつ。
うちら最初これがよくテレビとかで見る凱旋門だと思ってたのに笑。

入場料は8.5€(約1300円)です。
ピラミッドんとこから入場しました。入り口はいくつかあるようです。

展示品だけじゃなくて建物自体もすごいルーヴル。
あ、ちなみに内部は撮影自由、これも日本の美術館とは違うね。

Louvre004

Louvre005

地図も見ずにフラフラ歩いてても全然飽きない。
人がいっぱいいるとこに行くと有名な作品が展示されてたりする。

Louvre006

ほらほら!教科書で見たことあるこれ!ビーナスだビーナス。(貧識)

ルーヴルは観光客が多いので、うちら日本人でも特に目立ちません。
中国人やインド系?の人が意外と多いような気がしたなぁ。

Louvre007

ごめん、これ作品名知らないんだけど…よく見るよねv(おい)
これもビーナス像だったっけ??この像はすごい目立つ所にあるよ。

Louvre008

美術館内でカフェとか楽しめたりして、すげー優雅なのー。

Louvre009

ちょっと暗かったのでコントラストいじりました。
彫刻展から移動して今度は絵画展へ。
両壁に飾られてるの全部作品ですからね、どんだけあるんだっつう。

で、『ダヴィンチ・コード』でも有名になったこれがモナリザ!
モナリザの絵だけ超特別扱いで、廊下に案内板も出てるんですよ。
ガラス張りだし、ロープ広く囲ってあるし、あ、カップル写ってる。

Louvre010

同じレオナルド・ダ・ヴィンチ画で目に止まったのがコレ。

Louvre011

(笑)。これあんまり有名じゃないよね?初めて見ました。
顔とかやっぱりモナリザの絵に似てるんだけどなぜ裸なのか的な。
そしてどこを指さしてるのか的な、もしやここにもダヴィンチコード。

Louvre0122
Louvre012

画像ばっかですいません;;
でも見てよこれーこんな部屋ばっかあるんだよー。

Louvre013

そしてここが例の!(笑)
『ダヴィンチ・コード』で、最後の謎が眠っているらしき場所です。
映画と原作は話が違ったりするのかな?私は映画しか見てません。

3階はナポレオン絵画展とかだったんですけど、
なんだか結局見ないでお昼食べに行ってしまった。汗

浅学レポで申し訳ない~;;とりあえず雰囲気が伝われば!
スポンサーサイト

COMMENTS

ルーブル大好き!

こんばんは、あるゆさん。

ルーブルはパリで大好きな場所の一つです。
何度行っても、その度に新しい発見があります。
有名どころをざっくり見るのもいいですが、何かしら好きなジャンルがあった方が、ルーブルをより楽しめると思います。
わたしの西洋史における興味の対象が15~18世紀のヨーロッパと、古代ローマ時代なので、美術品もその時代の作品を見ます。
ちなみにあるゆさんが名前がわからないと仰った像は「サモトラケのニケ」です。

あるゆさんがフランスレポをアップするたびに、コメントすることになりそうです。
ウザくて申し訳ないです(汗)

>まやこさんv

いえいえぜんっぜん、ウザくありません!!笑
嬉しいですし、とても勉強になりますvV
私、これでも世界史も好きなんですよ~不勉強過ぎですが笑。

「サモトラケのニケ」ですか!!聞いたことあります!
なるほどぉー!こ れ が!!(殴

もっと美術館とか、感慨深く見られるようになりたいですねー。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

