スポンサーサイト


そろそろフランスに旅立ちます

26日の午後、日本を発ちます。皆さんお元気で。1週間で帰ります。笑

当初、みつとアメリカへ行こうと言っていたんですが、
かれこれしているうちにいつの間にかフランス行くことになりました。
だからと言って別にフランスの史跡巡りをするわけでも、
ましてやブリュネさんの家を訪ねたりするわけでもなく(笑)、
あくまで観光旅行をしてきたいと思います♪♪
何を隠そう。
うちら、海外旅行初心者なんです。
こないだパスポート取ったんです。
もう不安で不安で。とか言う割にはのん気だけど。

10月は、アニメ銀魂で柳生編放映だの、榎本さんの100回忌だの、
他にもいろいろ忙しくなりそうなことが起こりそうな予感・・・。
(あ、ちなみに榎本武揚忌の申込方法はコチラに載ってます)

思えば2年程前にこのブログを始めたばかりの頃、
私、「いつか絶対フランスに行きます!」と決意したのです。
ついにこの日がやってきたぜ…!!
寝過ごして飛行機乗り遅れることだけはないようにしたいと思います。
これが最初で最後のフランス行きにするつもりはないですけどね☆

まだ数日あるけど、報告できる時にしとこうと思いました。
スポンサーサイト

COMMENTS

行ってらっしゃい~!

気を付けて行ってらっしゃい!

一度は行きたいのですが・・フランス。
箱館戦争と切っても切れない場所だし・・私自身、聖女ジャンヌダルクが好きなので。憧れの地の一つです。

おお!おフランスに行くのね!!
パリは結構テロなどでも警戒地域なので気をつけて~!
あとさ、ベルサイユ宮殿行ってきて~(笑・・リクエスト♪)
楽しんできてね!

あるゆさん、こんばんは。
TBありがとうございました。榎本さんの100回忌は行かれるのですか?

フランス、楽しんできてくださいね。行ってらっしゃいませ。


>高松飛鳥さんv

行ってきます♪♪
フランスは良いですよねーv普通に観光先としても人気高いですし。
機会があったら、マジでオランダなども含め、史跡ツアーやりたいと思っているオタクがここにいます(笑)。

>julesさんv

ええ…っ!!て、テロ…!??(´д`;;
ど、どうやって気をつければ良いのかわかりません;;オロオロ

ああー!!そうだ!!ベルサイユ宮殿っ!
予定からすっかり抜けてました(笑)。地図で確認しとこう。
行けたら行ってきます♪♪

>香音里さんv

こちらこそ、TBありがとうございました^^*

100回忌行きますよー☆
香音里さんももしいらっしゃるようなら声かけてくださいませvV
行ってきますv

フランス、楽しんできてくださいね!

以前バイト先のひとがフランス旅行にいった人が、
フランスパンを買ってきてくれたのですがあまりの美味しさに
悶絶した記憶があります。
美味しいものをたくさん召し上がってきてください♪

>はな。さんv

はい♪楽しんできます*^∀^*
やっぱりフランス行ったらフランスパンは食べないと!
あとワイン(笑)。
私は基本下戸なのですが、せっかくなのでいくつか味わってみたいと思いますvV

夜に繁華街をフラフラしない、貧乏臭い格好をして歩く、
(外務省のHPを事前にチェックする!)あとは、あんた、
ちっちゃくて、無茶無茶カワイイから♪拉致されないように
眼光鋭く、歩く・・・・(爆)
楽しんできてね~~~~!!

>julesさんvV

わかりましたっ<( ̄д ̄)!!笑
めちゃめちゃ周りを警戒しつつ楽しんできまーす!!

あるゆさん、こんにちは。
昨晩、会津への旅から戻ってきたところです。
2年前のちょうど今頃はフランスに行ってましたが…(笑)

ところで無事にフランス行きの航空券とホテルが確保できたようでよかったですね。
フランス旅行のアドバイスやお勧めスポットは別コメントに書きますので、そちらもご覧ください。
(かなり長くなりそうです(笑)

あるゆさんは榎本さんの百回忌に行かれるのですね。
わたしももちろん行くつもりですが、偲ぶ会は会費があの通りなので、参加するかどうか躊躇しています。
あるゆさんは偲ぶ会にも参加されますか?

>まやこさんv

ハッツ!!Σ(●口●;お世話になったまやこさんにすぐお知らせすべきだったのに、ご連絡せずにすいませんッッ;;教えていただいたサイト、すごく参考にさせていただきました!!で、結局海外初心者なので、旅行会社が提携する安めのパッケージツアーを申し込むことにしたんですよ~。泊まるホテルはパリ中心部からちょっと離れたところになってしまいましたが、それほど欲張った観光はしないつもりなので、何とかなりそうです^^*

偲ぶ会は、後先考えず申し込んでしまいました(笑)。
高いですよね~さすが子爵…いやいやそんなこと言っちゃいけない(コラv)榎本さんだけじゃなくて、開陽丸子孫の会の方々にも会えたりお話したりできるかなーなんて…えへ汗。

私は2年前の今頃、会津にいました(笑…反対ですねw

フランス旅行にあたってのお勧めスポット

今から書くことは直接あるゆさんにメールしてもいいのでしょうが、これからフランスに行かれる方の参考になるように、こちらでコメントとして、書かせていただきます。

《パリのお勧めスポット》
☆アンヴァリッド
あるゆさんはご存知でしょうが、ここには軍事博物館と皇帝ナポレオン1世の墓があります。
幕末の遣欧使節団もここを訪れたそうなので、榎本釜さんも訪れた可能性が高いです。(なにしろ榎本さんはセント・ヘレナ島でナポレオンの旧居を訪れていますし)
今、軍事博物館は17世紀からナポレオン3世時代(1871年まで)の展示室は閉鎖中ですが、ナポレオン1世のお墓(のあるドーム)とミュージアムショップは一見の価値ありです。
ミュージアムショップは書籍の品揃えが充実していて、ここにならナポレオン3世時代のフランス軍に関する書籍があるかもしれません(保障はできませんが…)。
ちなみに、フランスのミュージアムショップはどこでもグッズも書籍も品揃えが豊富です。(特にルーブル美術館はすごいです!)
また、ガイドブックにアンヴァリッドへの最寄り駅としていくつかメトロの駅が載っているかと思いますが、その中の一つ「Invalide(アンヴァリッド)」駅は乗り換え駅なので構内が複雑な上、地上に出てもアンヴァリッドの入口に行くまでに広い前庭を通らなくてはいけないので使わない方がいいです。


☆ルーブル美術館
パリ観光では外せないところですが、この美術館の建物が今の形になったのは、ナポレオン3世時代の1857年です。
もっとも、ルーブル美術館の西端にあり、ナポレオン3世が居住していたチュイルリー宮殿は1871年のパリ・コミューンの折に焼け落ちて今はありません。
ルーブル美術館はリシュリュー、シュリー、ドゥノンの3つの「翼」からなっていますが、リシュリュー翼の2階(フランスでは1階)に、1861年(文久元年)に完成したナポレオン3世の居室(サロンと食堂)があります。
ここで19世紀後半の雰囲気を味わうのも一興です。

☆サント・シャペル
こちらは幕末とは全く関係がありませんが、パリでぜひ見てほしいところです。
パリの中心、シテ島にある古い教会で、建物の壁全体がステンドグラスになっています。
太陽の光に照らされるステンドグラスの美しさは神々しいばかりです。
最高裁の敷地内にあるので、教会に入る前の荷物・身体検査が他の美術館に比べると厳しいですが、それでも入って見る価値はあります。

長くなったので、アドバイスは別コメントにします。

お勧めスポットに引き続き、アドバイスです。

パリは東京に比べると治安はよくないので、十分すぎるほど警戒した方がいいです。
ご紹介したサイト(フランス・ツーリズム旅行情報局)にも治安・防犯についてしっかり書かれていますので、熟読なさってくださいね。

Yahooの天気情報によると、これから1週間のパリは最高気温が20度、最低気温が10度を切り、東京近郊に比べるとかなり涼しいようです。
薄手のコートやジャケット、カーディガン、ストールなどを持っていかれることをお勧めします。
また、東京(近郊)と温度差がある上、空気も乾燥していて、その上パリ市内では車の交通量が多いので、咽喉を痛めることがあります。
ホテルに戻ったら、イ○ジンなどうがい薬を使ってのうがいをお忘れなく!

パリには日本のような24時間営業のコンビニエンスストアや自動販売機はありません。
(自動販売機はメトロの駅にあるくらいです))
もちろん市内のあちこちにスーパーはありますが、余程の中心街でない限り、午後8時には閉まります。
パリ市内で展開しているスーパーチェーン店では、Monoprix(モノプリ)が有名です。
日本で言うなら「西友」でしょうか(笑)
食料品だけでなく、日用雑貨や衣類も売っているので、フランスの一般市民の生活を垣間見ることができます。

フランスについて書いていると際限ないので、この辺にしておきます。
フランス(も含めたヨーロッパ)は今でも日本と勝手の違うところが多いので、その辺りはしっかりと心に留めてくださいね。
生活がすっかり欧米化した現代の日本人のわたしでさえそう思うので、榎本さんをはじめ、幕末に日本からヨーロッパに渡った人々は本当に苦労されたと思います。

ところで、あるゆさんは榎本さんの偲ぶ会にも申し込まれたのですね。
こういう機会はめったにないけど、一人で参加するのはどうか…と思っていたので、あるゆさんが参加されるのなら、わたしも申し込みます。

Bon voyage!

>まやこさんw

わー!!ご親切にありがとうございますッッ!!汗汗
本当に、誰に聞いても真っ先に防犯対策は言われますね(笑
外国の人から見て、いかに日本人が金持ちで、のほほんとしたイメージなのか身に染みています。いや実際のほほんとしているんでしょうが…やっぱりヨソと比べると全然平和なんですねー日本は…。なんか日本人旅行者が増える時期と比例してひったくりが多発するんだとか…?汗;どないやねん!ぼったくりも多いみたいですしねー;;

うがい薬!?思いつきもしませんでした;;
そうそう、私らが泊まるホテル、近くにスーパーがあるのと、パリのホテルに珍しくお湯が使えるのが利点みたいなんですよvちょっと安心してます。

アンヴァリッドのナポレオン1世のお墓!行きたい!Σ(・д・*
うーん…けっこう行きたいとこ多いな…でも無理はしないでおきます笑。
榎本さん達じゃないけど、幕府の使節団が泊まったホテルはちょっとのぞいてみようかと思ってるんですよ。オペラ座の近くだし。
オプショナルツアーで、モンサンミッシェルとモネの家には行く予定ですvそれでけっこう時間を費やしてしまうかもなんですよね。上手く回らないとなー。

ご配慮ありがとうございますm(_ _)m
うーわー緊張する~~明日だ~;;怖いよー

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

