榎本武揚「ひげ」仮装コンテスト

急遽もう一件新聞ネタ!!すごい!!衝撃の記事きたコレ!!
またまた◆北海道新聞◆からです。

榎本武揚の信念伝えたい
小樽の有志実行委 記念祭や銅像計画

 北海道の発展に寄与し、小樽との縁が深かった榎本武揚(一八三六-一九○八年)の没後百年を来年に控え、小樽市民有志が十五日、記念事業実行委員会を設立した。来年夏に銅像の建立や講演会、トレードマークである「ひげ」の仮装コンテストなどを行い、榎本再評価につなげる考えだ。
 榎本は旧幕府勢力を率い箱館戦争で敗れた後、明治政府に登用され、開拓使中判官を務めた。空知の炭鉱と小樽を結ぶ道内初の鉄道敷設や小樽港整備に道を開き、荒れ地の開墾で小樽市中心街の基礎をつくるなど、多くの功績が伝えられている。


小樽がキましたよ!!榎本さんをキャラクターに掲げている小樽が!
「ひげ」コンテストだなんて素敵過ぎるッ!!略してひげコン!!
ユー参加しちゃいなよ!!!笑笑

100回忌だから何かやるだろうとは思ってたけど予想以上っぽい。笑
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん、こんばんは。
ブリュネの子孫の記事、こちらからもTBさせていただきました。

これは何とも素敵なイベントですね!ぜひ参加見てみたいです。来年は楽しい年になりそうです♪

あるゆさん、素敵な記事のご紹介ありがとうございます!

パチパチパチパチ!
小樽ばんざい!!!
というか、小樽がいてくれたか!と大感激です☆

「ひげ」で仮装・・・・・・・なんて、なかなか思いつきません。
来年が楽しみです!

何て・・!

何て素敵なイベントでしょうか!
参加したい!(おい・・・)
素敵な情報ありがとうございます!

>香音里さん☆

TBありがとうございます^^
あ、あの、こちらの記事もTBして良いですかね??笑
小樽で歴史講座も開かれるんですねーv
すごいっ小樽っがんばれ!!

>はな。さん☆

小樽が本格的に動いてくれて嬉しいです!!
ひげコン、出場者はみんなひげ、てことで良いんでしょうか!?(そりゃそーだろ?笑)うわー!五稜郭祭でやってる土方コンテストみたいな榎本武揚コンテストではなく、ひげコンだなんてますます想像が付きません!た の し み !!

>高松飛鳥さん☆

ぜひ参加してくださいっ!!!(おい/笑
あー来年、小樽行きたいなー!!行けるのかな~;;

すみませーんv-421こちらからTBお願いしようと思ってましたのに(汗)

武者行列(パレード?)もあるそうですよ。ひげ軍団の?<違

あるゆはほんとにいつも、オモロイ記事をみつけてきてくれて
ナイスです!
あんた、出るんか????(笑)

あるゆさんっっ
あんまり嬉しい記事でしたので、拙宅でも紹介させてくださいっっ☆
来年、小樽いきたいでーーす(笑)

>香音里さん♪

TBありがとうございます~^^
追ってこちらからもTBさせていただきますね!
香音里さんの記事で、さらに詳細がわかって嬉しいですvV

>julesさん☆★

いえ、出ませ…うーん、、、参加者不足で開催されない、とか言われたら出ちゃうかもですが(笑)。小樽まで行けるかどうかもわからないのでー(涙

>はな。さん♪♪

どーぞどーぞ!!小樽の輪を広めましょう!!笑
今まで商店街目当てで行ってたのが、本格的に榎本目当てになりそうですねvVきゃはvがんばれ小樽っvV

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

榎本武揚没後百年の小樽のイベント

来年は榎本武揚没後100年という事で、函館、小樽、札幌で榎本さんにちなんだイベントが催されるそうです。あるゆさんのブログ「今昔雑記録」さんで知りました。北海道新聞に...