ジュール・ブリュネと旧幕臣たち、子孫が再会。

ちょっと新聞の見出しっぽいタイトルにしてみた。どう?(どうって)
香音里さんの記事で、知りましたー。
北海道新聞にこんな記事が載っていたんだそうです^^

日仏武人の友情しのぶ 箱館戦争、戦友の子孫
幕末の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」乗組員の子孫らでつくる「咸臨丸子孫の会」のメンバーら約30人が9日、幕末・維新の箱館戦争で旧幕府軍に参加したフランス軍人、ジュール・ブリュネのひ孫、エリックさん(67)をパリ郊外の自宅に訪ねた。日本の幕臣とフランス軍人の子孫は対面を喜び、約140年前の祖先の友情に思いをめぐらせていた。


詳しくは◆北海道新聞◆へ。(写真あり)

きゃー!!すごい!!待ちに待った世界進出ッ!!!!(≧∀≦)←?
ブリュネさんの日本刀が見つかったのがご縁だそうで。
この件に関してはすでに本も出版されています。合田さんありがとうv

大君の刀―ブリュネが持ち帰った日本刀の謎 大君の刀―ブリュネが持ち帰った日本刀の謎
合田 一道 (2007/02)
北海道新聞社
この商品の詳細を見る


蝦夷共和国好きには何とも嬉しい話題じゃないですかぁ~vV
今後、交流が進んでもっとフランス軍人達のことがわかるといいなぁ♪
ブリュネさんの手紙とか、全部公開して欲しいなぁー♪♪

心の底から応援してます!!

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリュネの子孫

咸臨丸子孫の会のメンバーが、フランスのブリュネのご子孫と対面したそうです。以下。北海道新聞の記事から。幕末の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」乗組員の子孫らでつくる「咸...