スポンサーサイト


会津若松日帰りの旅:飯盛山

会津若松で有名なのは白虎隊です。新選組よりも白虎隊でしょうね。
磐越西線で同席したおばさんは、ずっと会津若松に住んでいたそうですが、
新選組の名前すら知ってませんでした(汗)
白虎隊が飯盛山で自刃したという悲劇は有名ですが、
土方さんが白虎隊の子達と親しく話していた、なんて逸話は無名なのかな。
大河効果で少しは知れてると思うけど、続編が出ないとね・・・。ねぇ。
それでも、白虎隊記念館で誠の旗を見かけました。(笑)
しかも記念館に入るとすぐに赤スカーフを巻いた土方さんの胸像が!
今の時期、新選組特集をやってるとのことで、近藤さんの鉢金や、
近藤某さんから近藤隼雄さんへの手紙も展示されてました。
iimoriyama.jpg 飯盛山入口。

さすがに観光客が多いです。ツアー団体さんが結構いました。
つかこの坂。どうですか。
さっき愛宕神社まで行って来た私に登れる坂じゃないよ・・・。
でもご安心を。この山にはエスカレーターが設置してあります!!
利用料金はかかりますが、大した額じゃない。迷わず利用。

byakkohaka.jpg 白虎隊隊士の墓。

上まで行くと広場があって、いろいろ記念碑とかがたくさん。
彼らが生きてくれていれば、土方さんとの話を残してくれたかも知れない。
ああ、でもそしたら有名じゃなくって史料が残らなかったかも知れないか。
ただ一人生き残った白虎隊隊士さんのお墓もありました。
あと、「飯盛」さんというお宅を発見した。へ~。

iimoriyama02.jpg

これが、白虎隊隊士自刃の地から見た会津若松市です。
ここから見えた戦火が、会津若松城の火と思って自刃してしまったらしい。

初めて知ったのが、和泉守兼定さん。兼元という名前だったそうですね。
白虎隊記念館には、斎藤一さんの肖像画が飾ってありましたが・・・。
あれは凄い(笑)。う~ん。行きたかった、阿弥陀寺。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「白虎隊」でブログ検索してみました。

「 白虎隊 」の検索結果で、「今昔雑記録 .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。
