土方歳三にフランス語を教えた仏軍兵士とは!?

Σ(゜口゜*ひいいーーーーお前って奴はあああああああ!!!!!!

色々書きたいことを心の中に貯めたまま、不意に重大なネタを拾う。

今年2007年2月9日(金)に日仏商工会議所で開催されていたらしい、
『絹と光』の著者クリスチャン・ポラック氏の講演会の説明に、

榎本武揚軍の中に元フランス軍兵士がおり、官軍と戦ったり、土方歳三にフランス語を教えたりといった黎明期の日仏交流を・・・



って書いてあるんですけどォォォォ!!!??
え、ごめんなさいごめんなさい、もしかしてこれ常識??
土方さんがフランス語教えてもらってたのって基本知識系??

いやこの説明書いた人がつい勢い余って書いた可能性も否定できない。

でも何と無く前から思ってたからさ、
土方さんて、フランス語習うべき立場にいると思ってたからさ、
フォルタンと撤退するしないで揉めてたりする記述あるからさ、

ええええちょ、すげえ心臓バクバク言ってるよ。
私はこの男に何回心臓バクバクさせられれば気が済むんだろうか。

行きたかったぁ!!
ポラック氏の講演会知ってたら行ったのにィッ!!涙
詳しいこと知っている方いらしたらぜひ教えてください!!(>_<)

『絹と光』にはブリュネさんの手紙とかが載ってます。すげぇ貴重。

絹と光―知られざる日仏交流一〇〇年の歴史 絹と光―知られざる日仏交流一〇〇年の歴史
クリスチャン ポラック (2002/04)
アシェット婦人画報社
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん、こんばんは。
仏蘭西ネタになると、すぐに飛びつくわたしです(笑)

今年の2月にポラック氏の講演会があったとは…!
わたしも知っていたら、絶対に行ってましたよ!!

講演会と言えば、9月にパリでジュール・ブリュネについての講演会があるそうです。
「咸臨丸友の会」のサイトに載っていました。
誰が講演するかは書いていないんですが、こちらも多分ポラック氏のような気がします。

土方さんが仏語を勉強していたかどうかですが…
『御先祖様の戊辰戦記』に、宇都宮城攻めの頃に土方さんが仏語の兵法書を携行していて、(仏語を知っている人に?)仏語の質問をしていたとの記述があったので、軍隊で使う仏語を習っていた可能性はありますね。
仏語を勉強したり、話したりするムッシュ・イジカタを想像するだけで萌えます(笑)

>まやこさん☆

待ってました!笑
『御先祖様の戊辰戦記』にそんな素晴らしい記述があったなんて!Σ( ̄口 ̄*さっき確認しました…ひ、土方歳三…かっこよすぎる…仏式兵法を自己習得していたなんて…ガクガク}}小冊子、どこで手に入れたんでしょうね?

そういえば、かの有名な『燃えよ剣』では、松平太郎さんから『歩兵心得』というオランダ式兵法の小冊子をもらう場面があるんですよね…司馬さん、この情報知ってたのか想像なのかわかりませんが、当たらずしも遠からず(?)あ、あなどれねぇ~;;やっぱすごいなあ。というか小説的な土方さん自身がすごいのか?

土方さんにフランス語のオプションは脅威ですね。
全てを破壊できる気がします。(笑

9月9日らしいですね、ブリュネさんについての講演会。
9月の末にならフランスへ行く予定があるんですが…(あれ?)

あるゆさん、こんばんは☆
『御先祖様の戊辰戦記』、チェックされたんですね~
わたしもあの記述を読んで、まるで『燃えよ剣』みたい!と思いました(笑)

あるゆさんのフランス行きは、もしかしてポラック氏の講演会合わせ?と思ったんですが、違うんですね。
幕末にハマる前、2年前の9月(の後半)にフランスに行きましたが、東京に比べるとかなり涼しかったです。
4回渡仏しているので、フランスへの旅行について何かわからないことがあったら、遠慮なく聞いてくださいね(^o^)

>まやこさん☆

『燃えよ剣』すごいですよねー、小説なのにものすごく史実っぽい魔性の小説です(何それ)。これでもし、土方さんに小冊子を渡した人物が本当に松平太郎さんだったら…と思うともう…!!太郎!!太郎熱も急 上 昇ですよッッ!でも在り得ますよ、太郎さんフランス語やってますし、元陸軍奉行並だし。持ってておかしくないですよ。そんで自分はもう熟知してるから土方さんに譲った、とか、貸した?うーん…松平太郎、、、お前のことがもっと知りたい、、、(悶々)。

ねー、もっと早くに講演会知ってたら…いや、たぶん無理ですが(笑)。フランスでももしかして箱館戦争ブームだったりしますかね?(さも日本ではブームのように)ブリュネさんが所持していた日本刀も見つかったことだし…あ、9月9日の講演会はもしかしてそのことについてかな??
お言葉に甘えて、何かあった際にはお尋ねさせていただきますね♪
初フランス~vVえへえへv
もー海外嫌いだった私がこんなにフランス行きたくなったのも、全ては土方さんのせいですvV(えーい何でも土方さんのせいにしてしまえv)

  ひょえー土方歳三、フランス語というオプションまで付けていたとは・・・
愛用の横笛発見のニュースでも1週間は空想してはニマニマ楽しませてもらったのに、どこまで世紀を越えて驚きを与えてくれるんでしょうね、あのお方はv-238

>月子さん♪

ちょっと、ほんとどうかしてますよあの男は。(暴言
140年経ってもまだまだ衰えない。。というか増してる!?その魅力!!笑

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)