スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【蝦夷共和国名簿】大幅更新のお知らせ

今月発売の『箱館戦争銘々伝』も参照してから、と思ってたんですが、
ちょっと金欠で、購入が後になりそうなのでアップしちゃいました。

ほぼ武内収太著『箱館戦争』/S58改訂版/に収録されている、
『箱館戦役徳川脱走軍人名簿』という史料を参考に更新しました。
人数増えたけど、まだまだ知らない人がいっぱい…。

■PCサイト「和風上等」

そして注目すべき『箱館戦争銘々伝』とはこれのこと。

箱館戦争銘々伝 (上) 箱館戦争銘々伝 (上)
好川 之範、近江 幸雄 他 (2007/07)
新人物往来社
この商品の詳細を見る


香音里さんによると、ラインナップはこんな感じだそうです♪

・榎本武揚  (総裁)
・天野新太郎  (衝鋒隊大隊司令官)
・石田五助  (会津藩遊撃隊)
・今井信郎  (衝鋒隊、元京都見廻組)
・岩橋教章  (海軍記図係)
・エリシャ・E・ライス  (箱館病院管理人)
・甲賀源吾  (回天艦長)
・雑賀孫六郎  (開拓局員)
・齊藤佐治馬   
・坂本直
・島田魁  (新選組、守衛新選組隊長)
・寂照房
・杉村玄英
・相馬主計  (最後の新選組隊長、陸軍奉行添役)
・田本研造  (写真家)
・中島三郎助  (箱館奉行並)
・人見勝太郎  (遊撃隊、松前奉行)
・平山金十郎  (小彰義隊)
・米田幸治  (松前藩士、土方歳三を銃殺したと証言)
・柳川熊吉   (侠客、旧幕軍慰霊、碧血碑建立に尽力)
・山内六三郎   (総裁付属)
・五稜郭の夏草



箱館戦争銘々伝 下 (3) 箱館戦争銘々伝 下 (3)
(2007/07)
新人物往来社
この商品の詳細を見る


なんでアフィリエイトだと下巻の表紙が出ないんだ…。
下巻の表紙は太郎さんがダンシングしてる例の錦絵ですよ。笑
みんな好きだな、この錦絵。そんなにダンシング太郎が好きか!(違

・土方歳三  (陸軍奉行並、元新選組副長)
・荒井郁之助  (海軍奉行)
・市村鉄之助  (土方歳三の小姓)
・伊庭八郎  (遊撃隊、隻腕の美剣士)
・大塚霍之丞  (彰義隊、榎本の切腹を止める)
・大鳥圭介  (陸軍奉行)
・岡田善治
・斎藤順三郎  (砲兵隊、裏切りにより斬首)
・佐野専左衛門
・沢太郎左衛門  (開拓奉行)
・ジュール・ブリュネ  (フランス人教師長)
・杉浦誠
・煤孫金次  (額兵隊喇叭手)
・諏訪常吉  (会津藩遊撃隊隊長)
・高松凌雲  (箱館病院院長)
・田村銀之助  (新選組、春日左衛門の養子)
・永井蠖伸斎  (衝鋒隊大隊司令官)
・牧野数江  (伝習隊、陸軍奉行添役)
・三好胖  (新選組、小笠原長行の実弟)
・村橋久成
・森常吉   (桑名藩士、新選組頭取改役)
・土方歳三軍の塹壕



星さん、春日さん、古屋さん、松岡さんの面々がいないのが寂しい。
そこまで掘り下げられる部分がないのかな。小杉さんもいないね。

でも初めて聞く名前の人もいるから楽しみです♪♪

あうー個人的には元隠密お庭番衆の小芝さんのことが知りたいです。
これ上・下巻じゃなくて一・二巻にすべきでしょ!!
そしたら三巻も四巻も続々出せるじゃない。それが良いじゃない。
スポンサーサイト

COMMENTS

えー!?古屋さん出てないの??
すごいショック。大ショック・・・古屋さん、「英語ペラペラのインテリなのに衝鋒隊の隊長」ってGAPがすごい魅力的なのに。
読んだら感想UPしてねっ!待っています★

こんばんわぁ。
実は迷わず自分の店で予約購入。
しかも予約した次の日に普通に入荷したという
びっくりな事実をスタッフから聞いて早速本日引き取ってきました。
人物のラインナップにドキドキな侑那でございました。

勝次兄ちゃん・・・・。

やっぱりいないんだ・・・勝次兄ちゃん。
マイナーな人を掘り下げても・・兄ちゃんはそれにさえ(涙)

私もちょっと買うの遅くなりそうです。本屋さんで見かけないし。
取り寄せで買うより、見てから買うか決めたいので。
(何か兄ちゃんいないってだけで、購買意欲なくしたらしい・・・。)

うわぁ、人選がとんでもない!!
煤孫くんがいて星さんがいないってのはなんかすごいですね(笑)

そしてあまりの海軍関係者の少なさにまたしても涙をのんでます。
これだから甲賀さんと荒井さん以外にも海軍にはすごい人がいっぱいいるっていうのがなかなか世間に広まらないんでしょうかねぇ(号泣)

散々文句言ってますが、もちろん取り寄せしてでも買います(笑)

>ままこっちさん☆

私も収録される人物をちょっと予想してたんですけど、古屋さんは絶対入ると思ってたのにな~;;意外と詳しいことはわかってないんでしょうか。
ある意味、マニアックな人物チョイスでおいしいような、でも肝心なところが抜けてるじゃないキィィ!のような(?)、複雑な本ですね。笑

>侑那さん☆

うぉう!もう購入されましたか!さすがですVv(´口`*
フツーに本屋さんに並んでるなんて良いですねー!!
うちの近所も、もうちょっと大きい本屋行けば置いてあるかな??

もう読めるなんていいなーいいなー

>高松飛鳥さん☆

やっぱり古屋さん好きとしては、購買意欲激減、ですよね~。
私ももし、ここに土方さんや榎本さんが載っていなかったら購買意欲が極端に失せます。(それはさすがに有り得ないか?)

でも古屋さんは、私も絶対いると思ってました。星さんも。
新選組のメンツもそれなりに入ってるのを見ると、なんとなく新選組人気に頼ろうとしてる部分もあるんですかね/笑。

>楽助さん☆

そう!海軍がい な いよね!!!涙
荒井さんや甲賀さんはまあ入ってると思ってたけど、古河さんとか、小笠原さんとか、磐吉とか森本とか(笑/なぜ笑う)、もっと入っても良い人いっぱいいるってぇぇぇぇぇ~~~!!

でもある意味煤孫くんの参戦は驚きだね!レアだね!笑
あと、本多、大川、滝川の伝習隊組も入ってないのが寂しいなー。ホント、上・下巻じゃ足りないよ~涙。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「箱館戦争銘々伝」

今日は本屋さんに、新刊本の物色に。 さっそく、先日発売された「箱館戦争銘々伝」をチェック。いろいろな方が、上・下巻合わせて42人の人物を紹介しています。執筆者の中には永倉新八のご子孫の方のお名前も。「箱館戦争銘々伝
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。