スポンサーサイト


近藤勇忌in会津

4月25日に会津若松市天寧寺で行われた、近藤勇忌に行って来ました。
yokoso.jpg会津若松駅前。

会津若松駅の改札を出るとすぐに観光案内所があるので、
そこで天寧寺までのバスがいつ来るか聞きました。
気を付けなきゃいけないのが、天寧寺に行くには“天寧寺町”で降りた方が
近いんですけど、近藤勇の墓へ行くには、“奴郎ヶ前”で降りた方が近い。
一緒に乗ってたお客さんが、飯盛山や石部桜付近で次々と降りて行く中、
気付けば会津バス貸し切り状態(笑)。運転手さん親切だった~。
山道がね、とにかく運動不足の身には辛かったです(汗)。
boti02.jpg 近藤さんの墓所。

思ったより人は多かったかも知れない。
ほとんど会津新選組(赤)とライオンズクラブ(青)の方々でしたけど。
あのね、私がヒイヒイ登ってたら、ちょうど住職さんの姿が前に見えて、
慌てて登りました。奴郎ヶ前から結構あるんですよね・・。
墓地付近では、イモリとカエルを見つけました。え?不要な情報?(笑)
読経が終わって、やっぱり御焼香があったんですけど、
板橋の時と御焼香の仕方が違ってて焦った。
今度は聞くヒマが無かったので、すごい適当にやっちゃったよ!
あれで合ってたんだろうか・・・。

haka01.jpg
近藤さんの墓と土方さんの慰霊碑。
kondohaka.jpg hijikatahaka.jpg

・・土方さんの周りにばっかり華がある気がするのは気のせいか?
いや、きっと私の撮り方が悪いに違いない。私のせいか。
晴れてて良かった~。これ、雨だったら登るのヤバいですよ。
供養は30分程でしたかね。皆帰りだしました。
で・・・車かい!!みたいな(笑)。はぁ~さいですかぁ。
いいですよ、私は自然を満喫しましたから。あっはっは。
・・でも住職さんは歩きだった。さすが!!(涙)
まあ、車にぎっしり乗ってる新選組隊士達が見れて面白かったですけど。

tenneiji.jpg 天寧寺。

グッバイ天寧寺。またいつか来ます。
そして、せっかく会津まで来たので観光して帰ろうと思う。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

