スポンサーサイト


ブログ史料“御先祖様の戊辰戦記”

すごい時代になってきました。
今や史料は紙だけじゃないぜ。や、元は紙だろうけど。笑

旧幕臣・蝦夷メイツ好き、そして土方歳三好きに激しく朗報です。

元幕臣で、蝦夷共和国メンバーだったとある人物の御子孫が、
御先祖が語り残した当時の記録をブログに公開してくれています。

Yahooブログなので、携帯からは見られないのが惜しい;;
土方さんの話はうちのブログでせめて概略だけでもお届けしたい勢い。

◆御先祖様の戊辰戦記
(某巨大掲示板?に掲載されてたそうなので知ってる人は知ってる)

連載中です、今、仙台で土方さんが何かやらかしてます。(笑
これからいよいよ蝦夷に行っちゃうぜ。
…うわあああああああああ(゜д゜;;ドキドキするぅ

過去の記事にさかのぼると伊庭さんの話とかも出てくるっぽいヨ!
このブログはままこっちさんの紹介で知りました☆
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆん
すごいブログでしょう。某巨大掲示板に連載されていた時からずっと読んでいたんです。
これからいよいよ蝦夷地。どうなるのか、本当にドキドキです。
紹介ありがとねっ!どんどん宣伝して下さい。

あるゆさん、こんにちは、すごいブログがあるのですね、初めて知りました、ありがとう! ずっと前からご存知だった、ままこっちさん、併せてありがとうございます♪
 歴史の証人の生の記述、という雰囲気で、緊張します…!
 あとで私のブログでも紹介させていただきたいのでよろしくお願いします。

はじめまして

 当方、御紹介にあづかりました「御先祖様の戊辰戦記」を書いている者です。貴方のおかげで、先週くらいからアクセス数が増えており感謝の極みです。世に、歴史好き特に、土方歳三好きの方が多く存在することにあらためて驚いております。元々、私のブログ

つづき

は、某大型掲示板に「旗本」についてのスレがあり、そこに書き込んだことが経緯で始まりました。土方とは、あまり心温まる交流は無かったようですが、彼の生き方がヒシヒシと伝わる逸話が今週中に載りますので、ご一読ください。

>ままこっちさん♪

某巨大掲示板…あまり利用していないので知りませんでした~;;
まさか蝦夷地に行った方の御子孫が直々にブログ公開してくださるとは、某巨大掲示板の掲載だけで終わっていたら、きっと私はこんな貴重なエピソードをまったく知りませんでした。
良かった~;;ブログにしてくれて本当に良かった~;;泣

もちろん!可能な限り宣伝する気でいますよ!

>天衣さん♪

ネッ!!すごい デ ス ヨ ネ !!Σ(゜口゜*ノノvV

ひいー!!しかも直に土方さんと話してらっしゃるッッ!!
わああああああん土方さああああああんんんんんんn
好きだァァァァァァァア(支離滅裂/落ち着けよ

私が言うことじゃないかも知れませんが(笑)ブログでのご紹介、ありがとうございます!どんどん伝播して、全国の土方ファンの皆がこの話を知れるといいですね☆

>佐渡守さん♪Σ( ̄口 ̄*!!

拙ブログにお越しいただき、コメントまで残していただきありがとうございます!!こちらこそ、御先祖様の貴重なエピソードを公開してくださって、本当に心の底から感謝の極みも極み中の極みでございます!!(?)
いえいえアクセスはきっと、ほとんどままこっちさんのブログからだと思います☆

今週の更新も読ませていただきましたッ!!
土方ファンにとってはかなりデリケートな話題です、たぶん/笑。
なんだかいろいろ思うことはあるのですが、なかなか上手くまとめることができません。土方さんのこととなると、どうしても美化して考えてしまう部分もありますし、特に今回のようなデリケートな話題では、あまり冷静な意見が言えません/汗。落ち着いたら、記事にコメント、拙ブログに感想など上げさせていただきたいと思います^^*
これからも更新、楽しみにしていますね!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

