武蔵野大学オムニバス歴史講座 講師に榎本隆充さん☆

ずっと前に香音里さんのブログを見て知っていたのですが、
このたび思い切って講座に申し込んでみることにしました^∀^
興味があって行ける方、締め切りは当日の2週間程前なのでお早めに。

詳しくは武蔵野大学オムニバス歴史講座HPへ。

◆武蔵野大学オムニバス歴史講座 薩摩と明治維新その2◆
 日時:2007年7月28日(土)13:00~14:30
 場所:武蔵野大学内 1号館1階1101教室(定員400名)
 講座No.333 講師:榎本武揚直系曾孫・旧子爵家 榎本隆充
 講義内容:戊辰の役と明治維新の対露外交に果した榎本武揚の役割
 受講料:2000円 ※大学側から振込用紙を送ってくれます。



他の講座も、幕末好きにとっては興味深い講座だと思いますが、
榎本さん以外は今回のテーマ通り薩摩の方々ばかりです。
まあ榎本さんも、どちらかと言えば薩摩閥、に分けられるのかな。

とりあえず私は榎本さんの講座だけ申し込みます。笑


榎本隆充さん、今日は北海道の大沼七飯町で講演会だそうですね。
そして7月28日に武蔵野大学で講演したら8月5日に函館野外劇ですよ。
ひえ~すごい頑張って下さってるんですね!感涙です!!涙涙涙;;
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん、お久しぶりです。
この歴史講座は以前から気になっていたんですが、前回は平日開講だったので、参加するのは無理だと思っていました。
あるゆさんの記事を拝見して、開講日が土曜日だと気づいたので、わたしも榎本さんの講座だけ申し込みました。
現地でお会いできるといいですね。

記事違いですが、早速「憑神」をご覧になったのですね。
わたしも見るつもりです。
「週刊日本の100人」の釜さん特集も買い、すっかり釜さんづいている今日この頃です(笑)

>まやこさん☆

お久しぶりですvV
そうそう、前回も榎本さん講演されてたみたいですね。
…し、知らなかった;;orz
一応、今回の講義で前回の概要も話してくれるみたいです。
まやこさんも行きますか!
きゃーv久々にお会いできるのを楽しみにしてますvV(^∀^*

今年は榎本さん没後100年、来年は100回忌と言うだけあって、ご子孫の方や関係者も気合が違うようです。笑
まだ記事にしてませんが、実は東京農業大学で"榎本武揚展"なんてのも観に行ったんですよ☆(ものっそい小規模でしたが/笑;;)。

ちょっと遅いコメントですが(汗)嬉しい情報をありがとうございました!
さっそく申し込んでみました☆
実は明治になってからの榎本さんもかなり大好物なので、
とっても楽しみです。

御子孫、大活躍ですな♪
野外劇は確か土方愛さんも新選組隊士の役で
ご出演なので、あるゆ、行ってきて!(笑)

>はな。さん☆

きゃvはな。さんも行かれますか!
いやーこれは、いつにも増して榎本スキー率が高くなるんじゃないですか!?や、武蔵野大学の講座がふだんどんな人達が集まってるのか全然わかりませんが…400名、、、定員400名ですよ!?土方歳三資料館での講演会が50名ぐらいだったのを考えると、どんな講座になるのか検討もつきません。
ぜひ会えると良いですね!!

>julesさん☆

金さえあればバンバン行きますよー!
別荘だって建てます!(涙

実は9月にアメリカ行く予定なので、あまり大金を使えないんです…;;パスポート、、高い…泣。

あるゆさん、こんばんは。
榎本スキーの集まり…夢のようです!今から皆さんのレポが楽しみです。
ご連絡が遅くなりましたが、ブログの引っ越し、終わりました。リンクを張らせていただきましたので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

>香音里さん☆

こんばんは、です♪^^
榎本スキーが集まっちゃいますよー400人も。(笑)

ブログのお引越し、お疲れ様です!
リンクも、ありがとうございますvV
うちにも香音里さんへのリンク貼らせていただいておりますので、どうぞよろしくお願いいたします^^*

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)