

GO☆GO☆函館:五稜郭タワー周辺

新五稜郭タワーに寄り添う位置に移動した箱館戦争供養塔
毎年5月11日にはここで箱館戦争供養祭が行われているらしい。
まだ参加したことはない。

箱館戦争供養塔

新五稜郭タワーの向かいにあるお土産屋さん・海鮮市場
五稜郭庁舎造り(建築方式風に)。

海鮮市場

定食屋さん?五星(ほし)の膳
近藤勇定食や土方歳三定食がメニューにあります。
店のチラシを見ると、昔はこの場所に御茶屋さん(?)があって、
新選組隊士も出入りしてたとかなんとか?ふーん?(゜д゜*

五星の膳

これが土方定食。だったはず。
お店の中、和風で落ち着いてて綺麗なところでしたよ♪

土方定食


函館で有名なラッキーピエロ・五稜郭店。
いろんなバーガーがあるけど、港街ならでは海鮮ものが多い。

ラッキーピエロ

ここにもあるぜ土方歳三ホタテバーガー☆
もっと美味しそうに撮りたかったけど腹減ってたんで諦めた。
アツアツの丸ごとホタテカツが2個入っています。レタス多め。

ホタテバーガー

一昨年ぐらい行った時は売り上げ2位だったと思うんだけど、
もうランク外になっちゃってたな…新商品がいっぱい出てるしな。
チリ何とかとか辛そうなのが売り上げトップにあったよ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

