スポンサーサイト


☆GO20GO五稜郭祭GO07GO☆


ただいま!!

動画で五稜郭祭の映像が少し見られますよ!天衣さん情報☆)

↓土方役の人がすぐ脇を通り過ぎる瞬間。

祭1

「並 歳三」って文字だけで堪らなく愛しいと思えます。( ̄~ ̄*

去年より見物減ってんだろうと思ってたらとんでもなかった!!
なめてた!!五稜郭祭なめてたスマン!!
場所取り怠ったらまんまとはみ出しくらった日曜日。晴れ。笑。

『幕末機関説いろはにほへと』の影響もあるとかないとか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自衛官扮する額兵隊はやっぱかっこいいっすVv(´口`*vVはぅ
姿勢とか動きとか、みんなキリッとしとるv
今年うっかり土方コンテスト優勝しちゃった人も自衛官の人です/笑。
星恂太郎役の人が特にマジめちゃくちゃかっこよかった。

祭2

殺陣役の人々も頑張ってますよー!
見てくれこの人だかりを。

祭3

去年とだいたいの流れは一緒で、
最初に大砲がドーンと鳴るのを合図に戦闘が始まります。
衝鋒隊、伝習士官隊、幕府陸軍隊、新選組らが次々に出陣していって、
最終的に大鳥圭介、荒井郁之助、土方歳三ら幹部が出ていきます。

それから幹部も負けて戻ってくる、のが前回までの五稜郭祭。

しかーーーーし!!
今年はちょっと違ったのです!!

祭4

土方さんの見せ場が増えてるの!!笑

去年は土方さんも、荒井さんや大鳥さんと一緒に退却してたんです。
でも今年は一人だけ勝ち残って、薩摩藩士を何人か切り伏せます!!
きゃほーい!!!どうした五稜郭祭!??笑

あ、手前にいて陣羽織着てるのは大鳥さんですから。
土方さんの戦いを見守っています。みんな土方さんを見守ってる。

そして撃たれる…orz

祭5

土方さんが銃弾に倒れたのを見て、新選組隊士が駆けつけます。
土方先生!土方先生!!(ドーン!!ドーン!!←大砲)

祭6

土方さんが隊士に抱えられて退場すると、太郎さんが出てきます。
向こう側から黒田さんも船から降りてきて降伏会見のシーン。
切ねぇ~…。

パレード終わった後は五稜郭公園で開城セレモニーが行われます。
今、庁舎復元の関係でちょっと狭いけどちゃんとステージありました。

祭7

手前側が官軍、向こう側が旧幕軍の勢です。
降伏会見の再現で幹部はみんなステージあがってるのに、
土方さんだけ勢の端っこの方でそれを見てるのがまた切なかったり。

いちおう無血開城と言うことで、まあおめでたい?わけなので?(苦笑
官軍・旧幕軍両幹部から紅白の餅が見物客に向かって投げられました。
すっげぇ恐かった!飛んでくるスピード半端ねぇよ!!
またそれに飛びつく人々のスピードも半端ねぇんだよ!!笑

でも何とか私とみつで紅白1つずつお餅ゲットしましたv( ̄∀ ̄*イエイ
毎年餅なんて投げてたのかなー?

祭8
スポンサーサイト

COMMENTS

あこがれの五稜郭祭の、
臨場感溢れるレポありがとうございます☆

やはり「いろは」効果あったのですか・・・(笑)。
でもこれで歴史に関心もってくれたのなら嬉しいッす。

>土方さんが銃弾に倒れたのを見て、新選組隊士が駆けつけます。
なんかもう、せつない~~~っっ(涙)。
夢をありがとう!と言いたいです。

お疲れ様です。

今年の五稜郭祭ついに歩いてしましました・・・。
な、侑那です。
ちょっとしかお話できませんでしたが今年もお会いすることが
できてうれしかったです。

「いろは」効果はあったのでしょうか?
ちなみに新撰組隊士が駆け寄るところは「なぜ、京都新?
蝦夷新じゃないの?」と賛否両論あったみたいですよぉ…。

ちなみに他のブログとかでは今年は荒井さんが大人気でした。

蝦夷新選組・・

お疲れ様でした。
箱館はいかがでしたか?何か妙なテンションな私でしが・・(パレード控えてたこともありましたが・・)引かれてたらどうしょう。
確かに、土方さんを助けるのは蝦夷新選組の方がと話は出ていたのですが。結局、最初の台本通りになりました。殺陣のストーリーはこれからも進化させていくそうです。(ちなみに、土方さんの死から降伏と言う流れも、今年の春の会議で決まりました。)
荒井さん、大人気でした。流石、お天気の神様です(笑)

では、来年も来てくださいね。その前に夏が・・

おかえりなさ~い!

あゆるさん、お帰りなさいヾ(=^▽^=)ノ詳細レポ、ありがとうございました、行けなかったけど、今年の盛り上がりがよくわかりました~!
 ほんとに準備を重ねてこそのあの完成度、今年も雨にならず、ほんとによかったです!
 ステージもちゃんとあったんですね、復元工事で、どうなっているのかと思ってましたが。
 しかし、紅白饅頭なんですかっ??なんかΣ(|||▽||| )……。。。昨年は私もその瞬間はそこにいなかったのでわかりませんが、そんな剛速球?が当たったりしたら、泣けてきそうですよね(汗)
 でも、あるゆさんは、しっかり受け取っただけでなく、お腹に入れて、無念を晴らしてくれたんですね、さすがっ(*^0゜)v
 リンクTBありがとうございました、こちらからもお願いしましたので、どうぞよろしくね。

あるゆん
遠方までのご出張、お疲れ様ーーーっす!(妙に体育会系)
今年は荒井さんが人気なんでしょうか?私はやっぱり額兵隊がカッコイイと思いますね。自衛隊の方々ですか。うん、道理でカッコイイはずだ。ホンモノだもんね。
個人的にはケースケ先生の陣羽織がミョーに派手なのが気になります。
記事紹介させてね!!

>はな。さんVv(´口`*vV

少しでも雰囲気を味わっていただけたら幸いです♪♪
五稜郭祭はマジ楽しいですよ(笑)。
しかも去年より、若い人増えてた!というか、それこそ蝦夷メンバーを見てキャーキャー言ってる子達が増えてました/笑。
これは良いことなのか?きっと良いことなはずだ!

いろは影響で、蝦夷共和国の認知度はどこまで上がったんですかね?^^;うーん、今後も期待したいですネ♪♪

>侑那さんVv(´口`*vV

函館ではいつも侑那さんにお世話になりっ放しで;;
深夜にわざわざ迎えに来ていただいたり、ホテルの予約とっといてくださったり、ほ、ほほほ本当にいつもありがとうございます!
今年もお会いできて嬉しかったですvV
維新行列、参加できて良かったですよねv
一時はちょっとどうなることかと思いましたけど(笑)。

いろは効果、あったと信じましょう☆
あ、確かに土方さんに駆け寄るのは蝦夷新選組の方がしっくり来る気がしますよね。なんか殺陣見てるときは、夢中過ぎてあまり違和感を感じていませんでした^^;マニアックなところをついて、馬丁の沢忠助が駆け寄ってきたりしたらド肝抜かれますけどね。笑

>高松飛鳥さんVv(´口`*vV

パレードお疲れ様でした☆★
なんか一部失敗があったみたいな話してましたけど、観客のうちらには全然わかってなかったので大丈夫でしたよ☆と伝えてあげてください/笑。

荒井さん、晴れ男なんですか!?
そそそんなに荒井さん人気が甚だしいとは!
うちらの側からだと、あんまり荒井さんの活躍が見られなかったんですよね~くぅぅ~残念だぁ~あ、もしかして碑前祭の時の話だったりします??急きょ土方役をやることになったとか。見てみたかったーorz。
進化する殺陣、楽しみにしています♪♪
来年も、そして今年の夏もぜひ(笑)頑張ってくださいネ(^口^*ノシ

>天衣さんVv(´口`*vV

ただいまですv動画の情報ありがとうございましたー♪♪
生で見ていたとは言え、位置が悪くてよく見えないとこもあったりしたので(土方さんの殺陣とか)、嬉しかったです♪♪

そうそう、私もてっきり野外ステージは無いものと思ってたんですがありました/笑。でも土方歳三コンテストは、五稜郭タワー内のアトリウム?ステージで行われたそうですよ^^
土方さんが死んだのに紅白って言うのは、ちょっとうちらとしては釈然としないところもありますが/笑、ま、お祭なので☆楽しい感じで締めくくった方が良いかなーと思います^^ええ、がっつり食ってやりましたとも!しかもその後、人からもらってもう1個食いました/笑(をい)。
TBありがとうございます♪♪

>ままこっちさんVv(´口`*vV

荒井さんは去年から私たちに人気でしたv笑
額兵隊の人たち、ホントかっくいーんですよぉぉぉ!!
全員が自衛官ってわけじゃなくて、銃を扱ったり砲を扱ったりする人たちだけが自衛官の人らしいです。だからこそあんな本格的な演出が出来るんですよねー。すばらしい!
都内じゃ規制が厳しくてなかなか難しいらしいですし。(騒音苦情とか)
記事紹介OKです♪こんなのでよければ…^^;;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

維新行列のビデオ

函館五稜郭祭の、ニュースビデオが少し見れるページがあったので、リンクしておきます。(札幌テレビ放送)あの大砲の音、お腹に響いたなぁ。殺陣も迫力あってかっこよかったし、昨年もすごいと思いました。函館の皆
