スポンサーサイト


平成19年第4回勇忌&佐藤福子さん講演会

8日に行われた勇忌&佐藤福子さん講演会に行ってきました。

と、忘れないうちに歳三忌と総司忌のメモを残しておきます。
当日でも大丈夫な気がするけど一応事前予約制となってます。
申し込みは参加忌を明記の上、2000円定額小為替を同封して下記まで。

 〒101-0054
 東京都千代田区神田錦町3-18-3 錦三ビル
 新人物往来社 大出俊幸
  電話 03-3292-3971 FAX 03-3292-3972

◎第32回歳三忌◎
日時 平成19年5月13日(日)午前11時より読経。
場所 日野市石田寺
講演 午後1時30分より信徒会館にて
 講師 松下英治さん(新選組流山隊局長)
  『新選組はなぜ流山を目指したのか』



◎第33回総司忌◎
※お寺さんに問い合わせの電話および献花をしてはいけません。
日時 平成19年6月17日(日)午前11時より焼香。
場所 東京都港区専称寺
講演 午後1時30分より國學院大学院友会館にて
 講師 伊東成郎さん(歴史作家)
  『市村辰之助の忘れ物-新選組新資料あれこれ』



肝心の講演会は私の記憶に残った箇所だけ書きます。
佐藤福子さんは新選組後援者佐藤彦五郎さんのご子孫。
詳しくは佐藤彦五郎資料館サイトで。

・勇が京都へ行ったまま帰ってこない。
・困った困ったどうしよう。
・手紙出したのに返事もなければ帰っても来ない。
・みんなで話し合ってまた飛脚を出すことにしたよ。
・っていう近藤周斎さん(勇の養父)の手紙コピーが配布された。
・あて先はもちろん佐藤彦五郎さん。
・それと勇さんが文久元年(1861年)に彦五郎さんに渡した拳銃。
・の、警視総監による所持許可証のコピー資料。
・聖蹟桜ヶ丘駅付近で兄弟でやってた乞田鍛冶は新選組お抱え。
・京都で幕末遊女の名簿が見つかった。(伊東成郎さん情報)
・土方さんの馴染みの遊女の名前も全部載ってる。(!!)
・いいいい伊東さんんんグッジョブ…!!!笑

偏ったレポですんません。(いつも)
スポンサーサイト

COMMENTS

おおおおお~~~!!
そ、その、名簿、見たいっ!!!(爆・・・・あるゆ、グッドジョブ!
こういう内容をやっぱりレポして欲しかったの~~♪)

>julesさん★

見たいですよねー!!さすがjulesさんv注目するとこが…vV嬉
たぶんそのうち、伊東さんが本にするんじゃないかと。笑
土方さんの有名なモテ自慢手紙(笑)に書かれている祇園の遊女も、大坂新町の芸妓もみんな名前が載っているそうです。詳しい話は言ってませんでしたが、年齢とか評判とか遊女の位もきっちり載っているもんなんでしょうかね?
土方さんの子供を身ごもったらしい君鶴さんや、山南さんの明里さん、斎藤さんの相生太夫や永倉さんの小常さん…なんかも皆載ってるんですかね…!!ドキドキ…( ̄口 ̄*気になる…vV

あるゆさん、お久でございます!
私は勇忌、今年はいけなかったので福子さんの講演も聞けず残念でしたが、レポありがとうございます!!
貴重なお話、史料いっぱいでしたね!
 それに「名簿」の方も、すごいですね~、いつか土方さんの日記とか出てきたら、おつきあい順とかわかったりして、ほんと楽しい?のになぁ(笑)

>天衣さん♪

お久しぶりでーすvV
そうですよね、勇忌と言えば天衣さんと奇跡的な出会いをした思い出のイベントなので(笑)私も天衣さんいないかな~と探していました。やっぱりいらっしゃってなかったんですね(^口^;レポが少しでもお役に立てれば嬉しいですv

…でも榎本さんの講演会でチラッと会いましたよねv笑
名簿、どれだけの規模で載ってるのかわかりませんけど、ホントもっと詳しくわかる日が来るのが楽しみです♪♪土方さんの日記も頑張って見つけて伊東さあああああああん!!!(他力本願主義!!)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

