

レッツら宇都宮☆:戊辰の役戦士墓(六道辻)

戦地跡に戦死者の墓あり。もしくは供養碑。
六道辻というところに、宇都宮戦旧幕軍戦死者の墓があります。

やっぱりですね、箱館戦争のときもそんな話がありますよーに、
官軍の戦死者は護国神社とかで手厚く葬られて、立派な墓も建つが、
賊軍の戦死者は放置されっぱなしで埋葬も許されない状況だったそう。
うーん…;;考えただけで悲惨ですね;;
そんな状況に一番困るのは地元の人々なわけで。
付近の寺々で協力して遺体を葬りお墓を作ってくれたようです。

以下、慰霊碑に近いけど一応お墓の写真です。御注意。 ++++++++++++++++++++++++++++++

思ったより立派に建ってて感動した。
もっとさ、ひっそりこっそり建ってる慰霊碑も多いじゃん?

戊辰の役戦士墓

戊辰の役戦士墓

しかも献花されててさらに感動。
手入れしてくれてる人がいるんだよね、きっと。ありがたいです。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

