

レッツら宇都宮☆:二荒山神社

忙しいとか言いつつ、みつと行って来ました宇都宮!!きゃほー!!
つか史跡巡りは癒しです…そりゃ身体的には疲れるけど…精神的癒し。
やっぱり歴史が好きです。範囲めっちゃ狭いですが。

まずはー!
JR宇都宮駅からまぁっすぐ行ったとこにすぐある二荒山神社

二荒山神社

距離的には東武線の宇都宮駅のが近い。
ここはどんな場所かというと。
秋月さん・土方さん率いる旧幕府軍が宇都宮城攻撃をするにあたり、
この神社に大砲を備えて城に砲撃を浴びせたんだそうです。

宇都宮古地図

↑これ、案内板にあった当時の地図ですけど、
ほら。めっちゃ狙いやすい位置にあるでしょ?撃ち放題でしょ?笑
ここでさんざん?砲撃を浴びせた後、土方さんらは出陣し、
竹林かどこかの戦闘で足を負傷してしまった、そうなのですよ。
慶応4年4月23日、近藤さんが処刑される2日前のことでした。 ------------------------------

階段~。けっこ高いです。
夜にはライトアップされる観光名所。ライトアップ流行ってんね。

二荒山神社階段

境内。めっちゃハトがいる。

二荒山神社境内

二荒山神社は日光にもあるそうです。
今回、時間があったら日光にも行きたかった。また今度。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

