

そうだ蝦夷地行こう:鷲ノ木浜

バカだ…この場所からレポ始めれば良かったのに…。

皆さーん!!
ここが榎本艦隊上陸の地でーす!!


鷲の木上陸の地

ザザーン。

鷲ノ木浜。後方に見える山は駒ヶ岳です。
太郎さんの愛馬の名前にもなってる山ですね。なんて羨ましい!
この地の目印は「鷲ノ木史跡公園」で、そこの奥にあるんですが…
いつも使ってるネット地図に載ってねえな…(苦笑)

その目印の鷲ノ木史跡公園てとこには、
鷲ノ木戦没者の碑と、伝習士官隊山本泰次郎さんのお墓があります。
※以下、その写真なので苦手な方は御注意。 ++++++++++++++++++++++++++++++

まずは箱館戦争鷲ノ木戦没者之碑から。

箱館戦争鷲ノ木戦没者之碑

ボートが転覆などして上陸に失敗し、極寒の海で亡くなった人16名。
箱館府兵との戦いで命を落とした人も含めての慰霊碑らしい?

次は伝習士官隊差図役・山本泰次郎さんのお墓。

山本泰次郎の墓

泰次郎さんは、上陸数日後の箱館府兵との戦い:峠下の戦いで負傷、
鷲ノ木に送られ入院しましたが、11月9日、19歳で亡くなりました。
戒名は「本善院殿誓譽光月義泰居士」。(と、読める気がする/汗)
霊鷲院さんが管理してくれているみたいです。

上陸するだけでも大変だった、という話。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

