

榎本さんの発言追加

『二本松藩史』に史談会とはちょっと違う榎本さんの発言が記録されてた。
どっかの研究書にも引用されてたから、有名なのかも知れないけど以下。

(榎本は)大息して曰く、「我が土方君をして兵に将たらしめば、大勝を得んこと、あに難からんや」と。列藩、土方をして主将たらしめんとす。

某研究書の引用では以下。

「もし我が土方君をして軍に将たらしめば、豎子を屠らんこと、あに難からんや」と。

なんで違うんだろう(汗)。活字版と原文版があるのかな。
私が見たのは活字版。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

