スポンサーサイト


週刊日本の100人 NO.55『土方歳三』

今までちょっとバカにしてたけど/汗、これ結構おすすめです!
ファンが喜ぶエピソードたくさん載せてくれてるよ!

アマゾンのアフィリエイト画像に『週刊日本の100人』が無いので、
ふてくされて全然別の本の画像をあげてみたりする。

土方歳三―幕末新選組の旅 土方歳三―幕末新選組の旅
河合 敦 (2002/10)
光人社
この商品の詳細を見る


↑可愛くない?この表紙。笑 中身どんなか知らないけど。

週刊日本の100人公式サイト(携帯はコチラ)◆
サイトで定期購読(何号からでもOK)の申し込みができますよ~。
電話での申し込みはフリーダイヤル0120-121-755まで。

表紙の土方さんの写真は函館市立図書館にある写真が使われてました。
本にも説明あったけど、函館のは修正写真らしいのです。
私は修正無い写真の土方さんの方が男前だと思う。
ちょうど10pに載ってるヤツね。
まあ確かにあんまりイイ表情してるとは言えないかも知れないけど。
「写真映りが悪かったんだ!土方さんはもっとこう目が大きくて…!」
って、つい修正入れちゃう気持ちもわかるけど。(そうなのか?)
私は、函館所蔵の土方さんの写真、あんま好きじゃないなぁ。

でも日本の100人に選ばれるってすごくない?
近藤さんもまあそうだけど、教科書になんかほとんど載ってない人よ?
土方さんは取り上げられないだろうと思って油断してた。以下感想。 ++++++++++++++++++++++++++++++

こないだの近藤さんのが50号だったから、
だいたい1ヶ月おきに幕末人物が登場する感じですかね。
裏タイトル『月刊幕末の25人』、みたいな。

ツッコミありつつも初めて知ったことも結構あった!!

・「~知らねば迷わぬ~」は、『燃えよ剣』でしたっけね。
・喜六さんの諱「義厳」って言うんだー。
・トラブルメーカーは言い過ぎじゃないかと思う。笑
「天賦の統率力」
「秘めたる繊細な内面」
「意外にもロマンティスト」
・え!!新選組隊士の巡回スケジュールとか初めて知った!!
・フリーターとかスラムとか…現代語で表現すると笑える。笑
・「私も勝算があるわけではありませんが」って言うか、
 「私みたいな無能な輩は戦って死ぬだけ」って言ってんだよね…
・それだと土方さんが最初から諦めてたみたいに聞こえるから、
 敢えてこう表現を変えちゃったのかもね。
・編集の人、確実に思い入れあるね、これ。
・市村が脱出した日は5月5日説を支持したい。
・ラストサムライ言うな。笑
・仕官じゃなくて士官…(細かい)
「まるで部屋に吹き込む
 清らかな風のように高潔な男」

・素晴らしい翻訳だね。

「厳しさと甘さを備えた

 幕末一のダンディー」


・ここにまた新たなキャッチフレーズが生まれた。
・土方さんがぼた餅好きだったから作ってたんじゃなかったっけ。
「貫禄のハンサム語録」
・褒めてるふりしてバカにしてない?
・でもそれが愛していると言うことなんだ。(気持ち悪いわ)
・榎本ブヨ…!?知らなかった…!笑
・「もっとも主要と思われる関係」と断った上で、
・松平太郎や荒井郁之助は見事に抜かされるという現状。
・しかーし!五稜郭祭のページでは太郎さんがど真ん中に!!!
・てゆうか、みんな戦ってんのにアンタ何してんの?て感じ。
・山本耕史さんもちゃっかり映ってるね。一切触れてないけど。
・枕投げ事件がー!!!
・ありがとう!ディアゴスティーニありがとう!!

やっぱり土方さんは素敵過ぎだ…。
スポンサーサイト

COMMENTS

ヤマコー、写ってたのね!(私、定期購読してるはず、なんだけど、
なぜだかまだ届いてないの・・・半年分しか申し込んでなかったのかな???)
函館の写真は全部今は、修整ですよね。(土方家で肖像権を
主張されているので、修正されていない写真は使えないようです)
でも、やっぱり100人に選ばれて嬉しいですね~!
(エピソードは続・新選組史料集に載っているものが多かった気がする)

>julesさん★

定期購読してるんですねー。なんで届かないんだろ??汗^^;

映ってますよ、耕史さん。
太郎さんの方が目立ってますけど(笑)。大鳥さんも映ってます。
五稜郭祭の様子を知らない人が見たら気づかない…かな?
一応後ろ向いてるし、ピントはずれてるんですよね。

あー、そういや『続』のネタが多かったかも知れないですね。
なんていうか、深く掘り下げてはいないですけど、浅く多い情報量なので、土方ファンだけどあんまり史実知らない人(笑/何様だ私)にとっては、エピソードが一度にいっぱい知れていいんじゃないかなーと思いました♪♪

買いました

週間日本の100人<土方歳三>買いました。
写ってましたねー山本さん。
でも太郎に目が行きます(笑)。
知ってる事とか知らない事とか分かって楽しかったです。
いやーしかし太郎本当に何してるんでしょうねー。

今、買って来ました。

最後の一冊・・土方さん凄い。
五稜郭祭の写真あったんですね。写真だけ先に見ました。何か不思議な感じです(笑)・・この(笑)の理由は、あゆるさん察してください。ここでは言えないから。
中身はこれから見ます。

>遠野さん♪

そう、意外にイイ出来だと思ってるのは私だけじゃないはず??汗
だいたいこういう人物ピックアップものって、結局「土方さんを中心に新選組を解説する」みたいなとこありますけど、今回は50号の近藤さんで大体それをやっちゃってくれた後で、戊辰以降にも結構触れてくれて、新選組としてじゃなく土方さん個人のエピソードをいっぱい入れてくれたのが嬉しい…ような気がします。笑

ええ、しかし本当に太郎は何してるんでしょうね。笑

>高松飛鳥さん♪

…ラジャー!察しました!笑

やっぱカラフルっていいよなーて思いますv

最後の一冊。

私も自分の店で最後の一冊を買いました。そして中を見て「おおぅ☆」パレード中の写真が載ってましたね。去年のものでしたので内容的には新しくてよかったのでわって感じでしたよね。こうゆうのって古いのが結構多いですよね。

>侑那さん☆

その節の五稜郭祭ではお世話になりました。(笑)

そうですよ!最新の五稜郭祭写真ですよ!ひゃっほう!!
しかしあのアングル、うちらが邪魔だ邪魔だと思っていた取材陣の中の一人だな、ディアゴスティーニ…恨むけど感謝する。太郎をメインに撮影したことに感謝する。土方さんの本なのにな。笑。たぶん耕史さん映ってるから土方さん役の人はいいと思ったのかな。笑

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

