スポンサーサイト


日野っ子。:佐藤彦五郎 新選組資料館

出来てから何回か行ったのに写真撮るの忘れてた佐藤彦五郎資料館
ここないだちょうど約半年ぶりに日野行ったので撮ってきました。
…閉まってたけど。笑

佐藤彦五郎資料館

★公式サイトはこちら(PC)

開館日:第一・第三日曜日 午前10時~午後4時
入館料:一般500円 小中学生300円 ----------

詳しい展示史料は公式サイトに載ってますが、
土方さん好きとして、蝦夷共和国好きとしてイチオシなのはコレ。

・土方さん愛用の黒扇子(鉄扇、金文字直筆メッセージ入り)
・大正期、五稜郭懐旧館で発売されていた絵葉書セット

激レアものです。

近藤さんが彦五郎さんに送った短銃も興味ありますが、
何より黒に金というどこぞの大魔王のよーな扇子に脱帽。最高です。笑
内容はまだ未解読だったかな…もう解読されたでしょうか。

それと二番目に挙げた絵葉書セット。
公式サイトに挙げられてない…な、なんでだ福子さんッ!!汗;;
絵葉書自体は懐旧館内部の写真(人形など)を使ったもので、
箱館戦争の概略を説明する、いかにも資料館らしい絵葉書です。
重要なのは絵葉書を入れてある袋なんです。

榎本釜次郎さんの辞世の和歌らしきものが書かれてるんです。

五稜郭で詠んだような、明らかに明治の末ではない内容なんです。
私、今まで榎本さんの辞世の和歌なんて聞いたことなかったので、
めっちゃみつと盛り上がってガラスケースに張りついて読みました。
旧字体だから正確に読めないんだよー!!涙
しかも途中まで読んで記録しといたメモ、新PCの弊害で消えたし。
…チッ、これだからデジタルは!!!

私を信じてついてきてくれた皆のために私は命を惜しまない。
そんな内容でした。

いかにも五稜郭内で切腹しようとした直前に詠んだっぽい。
それか降伏のときか。獄中で処断を待っているときか。
とにかくちゃんとした全文が知りたいです。述懐も含め。プリーズ!!


ちなみに土方さんの没後に旧幕臣の方々が綴ってくれ、
立川主税さんが佐藤家に持ってきたと伝わる追悼歌集『梅雨月』、
みつが福子さんに行方を訪ねてくれましたが所在不明らしい。
…うー残念だ。土方さんの日記もマジで見つかってくれないかなぁ。

* * * * *

池田屋で食べた新メニュー。蟻通丼。ぶた玉丼です。
正月に出てたらしい五稜郭丼?は無くなってた…涙。あうー。

蟻通丼

すっかり定番メニューになってて嬉しい武揚まんじゅう。マジ美味い。

武揚まんじゅう
スポンサーサイト

COMMENTS

あゆるさん、こんばんは~!
 彦五郎資料館、今年は色々企画目白押しみたいで楽しみですね。
 榎本さんの和歌が書いてあったんですか、きずきませんでした~!
 次回行ったらしっかり見てこようと思います。(私も読めなさそうですけど…汗)

 それと池田屋メニューに武揚まんじゅうってあったんですか~、知らなかったです。
 池田屋はこの頃ご無沙汰していたので、彦五郎さん宅?によった折り、また行って見ようかな~♪
 色々教えて頂き、ありがとうございました(^^)

>天衣さん♪

彦五郎資料館、企画盛りだくさんですかー!
そうですね、日野では一番新参の資料館ですし、ここは名を挙げておきたいところですもんねvV
わーい!楽しみですねーぃv

武揚まんじゅうありましたよーv
メニューに出されたのは去年の春からだったかな??
春限定(たぶん1月~4月頃まで?)メニューなので夏になる前にぜひ!笑

榎本さんの和歌、何かわかったら教えてくださいー;;(他力本願)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

