そうだ蝦夷地行こう:小樽 都通り商店街

いきなり函館から小樽に飛びます。

史跡じゃぁないですが、榎本ファンは知っておきたい都通り商店街
なんとォ!!商店街の御祭神(?)が榎本さんなんでッす!!ジャーン!

武揚さん

か、可愛い~!!笑

一、頭をなでると 頭が良くなる
一、耳をなでると 商売繁盛になる
一、鼻をなでると 健康増進になる
一、顔をなでると 福相になる
一、腹をなでると 金運がよくなる
一、ひげをなでると 恋愛成就
一、手をなでると 夫婦円満になる


だそうです。

総裁にどんだけの神通力があるのか知りませんが、
とりあえずなでられるところは全てなで回してきました。 

小樽は榎本さんが開拓使時代に恩恵のあったところだったかな。
だからあんま箱館戦争には関係ないと思いますけど笑、一見の価値有。
商店街自体もいろいろ美味しいもんもたくさんあって楽しいですヨ♪

★都通り商店街公式HP(PC専用)

…ちなみにこの武揚さん、夜になると忽然と姿を消します。(撤去)

てか今気づいたけど、「顔をなでると福相になる」ってなんだ?
おかしくね?二度手間じゃね?もっとこう、「美人になる」とかさぁ。 像だけじゃなく、一応全体画も。

都通り商店街1

商店街ですね~。
黄色い幕に描かれた武揚さんが妙に気になります。

都通り商店街2

うおっ!イラストだけかと思ったら写真まで!素晴らしい!

都通り商店街の柱

商店街の全ての柱に掲げられている「榎本武揚とおもしろ小樽弁」。
もはや榎本さんとは何の関係もないけどいいんです楽しいから。

榎本さんを名物にしようとしたその心意気に盛大な拍手を捧げたい!!
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)