スポンサーサイト


そうだ蝦夷地行こう:丁サ跡

「丁サ」っていうのは、箱館で土方さんが宿にしていたお店の名前。
だいぶ大きい店だったそうです。新選組隊士が留守番してたり。
場所の目印になるのが、この相馬株式会社

丁サ跡

正確な位置とか規模とかわかってないので、あくまで《ここらへん》。
んーどっちかっつうともうちょっと海寄り?笑わかりませんけど。
丁サの敷地の一部にこの会社が建ってるってことかな??

当時、新選組屯所になってた称名寺は弥生町にあったのでめっさ近い。
…いーなー新選組。土方さんがフラッと遊びに来ちゃえる位置だよ…。
スポンサーサイト

COMMENTS

この相馬の左側に黄色いたてもの、あるじゃん??
この横の駐車場の一帯、みたいよ。

http://www.doblog.com/weblog/myblog/17136/2601937#2601937

キトラさんのブログに詳しく載ってます。

来年は一緒に、函館行きたいね。。。

>julesさん♪

うおおお!!キャーありがたい!!
こんなわかりやすい地図作ってくれてたんですねw

ホントだ…相馬株式会社、全然敷地被ってない/笑。
敷地、今の道路にもはみ出してるんですねー。
変わっちゃってるんだなぁやっぱり。

私もjulesさんと函館巡りしたいですよー!
そして谷地頭温泉に入りましょうv笑

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

