

そうだ蝦夷地行こう:歳三塚

北海道れぽ続き。

ちゃんとした由来はわからないんですが、歳三塚と呼ばれてる岩。
碧血碑の裏にあります。

歳三塚

ここに土方さんの遺体を埋めた?とかそういう言い伝えらしいです。
明治中期頃に、閻魔堂に保管されてた土方さんの遺体を火葬して、
改めて碧血碑に埋葬し直したっつう話が残ってるんで、
碧血碑の下に埋めるのは無理そうだからここに、て可能性はある、か?

まぁその改葬した話も微妙に疑わしい点があるらしいですけど…。

うーん。つくづく伝説化してる人だな土方さんて。笑
夏にうっかり近づくと藪蚊の大襲撃に遭います。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

