スポンサーサイト


福沢諭吉「痩我慢の説」@産経新聞

新聞に榎本さんの名前が載ってた…。

Σ(゜口゜!!!え、ええええ榎本さんのな、
名前がッししし新聞にッッ!!!! (落ち着け)

産経新聞に毎日掲載されてる「産経抄」ってとこなんですけど、
この枠ちっちゃいけど掲載場所は一面ですよ。

新聞のいいい一面に榎本さんのななあ名前がッツ!!!


* * *(゜-゜) (゜-゜) (゜=゜) (゜口゜) (゜Д゜)* * *


記事の冒頭はこうです。

 明治34(1901)年の元旦、小紙の全身でもある「時事新報」に福沢諭吉の「痩我慢の説」が載った。その10年前に勝安芳(海舟)と榎本武揚に送りつけたものだが、その内容が巷に出回ったため、掲載に踏み切ったという ▼福沢はそのなかで、幕臣でありながら明治政府に仕えて、栄達の道を歩んだ2人を批判し、「痩我慢」の大切さを説いて言う。「天下後世にその名を芳にするも臭にするも、心事の決断如何にあり」


この話がH沼さんとその仲間たち12人の話に繋がってます。 別に新聞チェックとかしてないですけど、私も一応ニュース見てます。

K泉さんの郵☆★営化に反対した12人がJ民党から排除されてたのに、
なんだか最近、11人は帰ってくることになったんですってね?


うーん…。
記事では戻るために屈辱的な誓約書を書いたこの11人を旧幕臣、
つまり榎本さんや勝さんになぞらえてるんだけど…どうかなぁ??

勝さんは確か福沢さんに対して「何とでも言え」的な返事をして/笑、
榎本さんは忙しいから返事は後でってことで結局しなかったらしいよ。
言い訳をした(させられた?)11人とはちょっと違う気が…。
どっちかっつうと2人は政府に請われた側だからな…。

いや、まあいいか☆これでまた榎本さんの知名度あがるよね!!(え)

榎本さんの頭の中にはね~…ずっとずっと箱館戦争があったんだよ。
息子には何一つ話さなかったらしいけどね。
死ぬ間際にうわごとでずっと箱館戦争のこと言ってたんだって。
総裁…総裁ーッ!!!!涙

って、ごめん、またうろ覚えな記憶で暴走してしまったよ。
まちさんからもらった龍馬コーヒー飲んで落ち着こう。


てか帰る人がいるのは仕方ないとしても、
H沼さん以外全員ッてどうなの?H沼さん、何の代表だったの?笑
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん、こんにちは。
こちらにおじゃまするのは久しぶりです。
私信になっちゃってなんですが、先日は楽しいひとときを
どうもありがとうございました~^^
コーヒーは、ドリップバッグが小さいけど龍馬が愛した珈琲なら
仕方ねえ文句言うまいと思って、ぐびぐび飲んでます。

さて『瘠せ我慢之説』、私としては福沢の意見も分かるなと
思いましたが、しかし榎本、勝両人にしてみれば
「おめえさんに何が分かる」
この一言に尽きる気がします。
返信も性格が出ている感じで面白いですよね。

それにしても、意外なところで榎本さんやら大鳥さんやらの
名前見つけるとドキっとしちゃいますね。
新聞の一面だなんてっ。とにかく名前が取りざた
されてれば、何でも良い気さえしてきました(笑)
評価は後から付いてきますよ、きっと。

私は幕末では勝海舟を評価しているので、この記事には反発を感じます。そもそも榎本や勝と、復党を重ね合わせようとするサンケイのセンスを疑いますがね。
まあ、記事を書いた人が、榎本・勝に無関心か、嫌いなのでしょう。

ほおお~!

あるゆさ~ん、お久しぶりですっ。すいません、ちょっと異世界へ行ってました(何?)。
産経新聞って、北海道じゃ出回ってないんですよ~。○海道新聞の販売店に頼めば、1日遅れで(・・・)手に入るんですが。そこまでは、ねえ。
ので、こんな記事が載ってたとは。なんか、的外れですね(苦)。
あの名作ドラマ「五稜郭」では、中村正俊サン演じる福沢諭吉が、「ひたすら維新の傍観者だった」とされてますが、すごーく的確な表現だと思いました。
申し訳ないけど、「言うだけなら、誰でも出来る」みたいな。勝&総裁、「高みの見物してたアンタに言われたくないね!」って感じだったでしょう、絶対。

やはり、不器用な生き方をしてしまう人って、いいですよね(涙)

あるゆん
産経の意図がよく分かりませんね。造反議員復党問題に、何故勝先生&釜さんの話をなぞらえるのかが。
私も福沢諭吉は何もしなかった(上野戦争のときも授業したんでしょ?)と思うので、言うだけなら簡単じゃん。の一人虫さんに激しく同意ですよ。
まあそれに噛み付く勝先生は「らしい」ですね。忙しくてスルーの釜さんも(笑)

>まちさん♪

こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました~!!
鉄砲展のパンフレット、やっぱり通販で買おうかと思ってます。
たとえ1ページのためとは言え…滅多に出会えない大鳥さんの翻訳本だし…!!
1ページのために2000円…うーんうーん(悩むんかい)

この産経記者さんアレじゃないですかね、福沢さんを支持していると見せかけてコレ、実は榎本さんファンなんじゃないですかね。ちょっと無理やりでもこじつけて名前を紙面に載せたかったんじゃ…(妄想。笑

そーですよねッ何はともあれまずは知っていただかないとッ!!( ̄口 ̄!!
ぬおー頑張りましょう!我らが野望のために!!(?)

>nagao_eijiさん☆

いやいやきっとですね、榎本さんの名前を紙面に載せたかったんですよこの人。(絶対ちがう)

記事中で一応「勝や榎本も、望んで政府に仕えたわけではないだろうが」っていう微妙なフォローもあるんで、嫌いじゃあないとは…おも…うんですけどね;;
福沢さんを出したのは、復党した11人が一部か全員なのか慶応大学卒だからってのもあるみたいですネ?

>一人虫さんvV

お久しぶりですッ(≧∀≦)vVお元気でした!?
『五稜郭』にも出てましたねー諭吉さん!

世の中混乱してる中落ち着いて勉学に励んでいたのも、それはそれで自分の主義通しててイイと思うんですよね。
それに傍観者、とは言われてますけど賊軍として処刑されそうになってた榎本さんの助命嘆願にも協力してくれたし…生涯明治政府には仕えなかったし…て、あいつ…傍観者のフリしてよっぽどの佐幕派ですよッ!!( ̄口 ̄;(今気づいた)
…ツンデレ!?(それは違う)
あいつもよっぽど不器用ですぜ!!笑
口やかまし屋だったのがアダになったのかなぁ。

>ままこっちさん★

お久しぶりです、ままこっちさん♪♪
諭吉さんは実はツンデレラだったことがさっき判明しました…(←してねーよ/笑)。
あの人傍観者のフリして根っからの佐幕派だったんですよ~!!たぶん。

二人の答え、「らしい」ですよね~♪
榎本さんに答える気があったのか無かったのか。
うーん…無さそう。言い訳は必要ない!みたいな。

あるゆさん、はじめまして。

諭吉さんの有名な『瘠せ我慢』記事ですが、どうも私怨を新聞で晴らしているみたいで諭吉さんの性格を疑っちゃいます。
この記事にたいして
「有名な福沢先生に取り上げられて光栄だね」と
勝海舟は言ったそうですが、それを聞いた諭吉さんは
「こういう可愛げのない奴だから一度でいいから勝をぎゃふんと言わせたい(江戸風だとぎょふんですね)のだ」
と親友の木村芥舟さんに語ったそうですし・・・・。
(と、木村さんの本で読みました)
この三名は咸臨丸でアメリカへ旅した仲間でした。
体調不良でイライラした勝艦長が上司の木村さんに当たっていたのを(笑)、木村さんの随行員身分で乗船していた諭吉さんは
「なんてひどい奴だ」と思って以来、ずっと勝さんをお嫌いで、いつか親友の木村さんの仇をとろうとしていたようなのです。
(でも木村さんと勝さんは長崎伝習所からの古い馴染み。木村さんは勝の気性には慣れっこだったのでぜんぜん気にしていなかったのですが)
諭吉さんの本当のターゲットは勝さんだけだったみたいで、
榎本さんはおまけ・・・・・・・?(汗)かもしれません。

そんなわけで(長々とすいません)、
そんなちっちゃいことで新聞媒体を利用する
マスコミ関係者の諭吉さんより、物言わぬ実行者の勝さん&榎本さんの人間性のほうをとっても♪信用しております(笑)。
なのでこの産経の記事もいまさらなぜ・・・・・。

>はな。さん♪♪

はじめましてー★☆

勝さんをぎょふんと言わせたかったんですか諭吉さんッ!!爆
うわーあの人死んでも言いそうにねー…笑

けっこう根に持つタイプなんですね彼は。
そういう魂胆は人に言わない!やるならコッソリヒッソリ…(そういう問題か)
てか勝さん、体調不良、いわゆる船酔いってやつですよね?
あれ?艦長ですよね?あれ?八つ当たり??
40近いいい年こいたおっさんが何やってんのー!!!笑
でも慣れっこだったんだ木村さん…いい人。涙

まあそりゃ諭吉さんも親友が理不尽に当たられてたら怒って当たり前っちゃ当たり前ですけど。何年越しの復讐だよ~って話ですね☆
確かに榎本さん、勝さんに比べたらオマケかも。(^口^;

はじめまして

唐草あるゆさん、はじめまして。

icewine5と申します。「榎本武揚」「産経」で検索してこちらに辿り着きました。

私もこの産経新聞の記事を読んで、あるゆさんと同じような事を感じましたもので、勇気を出してコメントさせて頂きます。

あるゆさんのエントリー、とても興味深く拝読させていただきました。
ご紹介されている産経新聞記事に平沼氏が「慶応大学の創立者の論文を思い浮かべていたのだろうか」という記述がありましたが、こういう推測の域を出ない事を安易に書いてしまう事(&掲載してしまうこと)に私は首をかしげてしまいました。
造反議員にしても、榎本&勝さんにしても彼らの本音は結局本人にしかわからないのですし・・・

榎本さんが返事をしなかったのはエントリーを拝見して初めて知りました。榎本さん、大人の対応だったってことでしょうかね(笑)

>まあいいか☆これでまた榎本さんの知名度あがるよね!!(え)
私もつい同じ事を考えてしまいました^^;なにしろ一面ですものね。

産経の論調に対しては、色々なお考えの方がいらっしゃるでしょうし、もし私のコメントが不適切なようでしたら、削除してくださいませ。

>icewine5さん◇

はじめまして!!
いえいえ全ッ然不適切じゃないですよ~^口^

私も産経記事は、安易に書いちゃった風に見えましたよ。
でも記事って大体そんなものかな~とか思っちゃってて。笑
詳しく調べる時間がなかったのかな~みたいな。

ところでicewine5さん…
実はリンクからブログにお邪魔させていただいたのですが…
榎本釜次郎ファンの方ですか!?
ブログで「武揚」ではなく「釜次郎」と呼んでいらっしゃるのがすごく、すっごく嬉しくて…あの、あの…ちょっと今やることがあって、ざあっと見させていただいただけなのですが、今度また時間あるときにブログにお邪魔していいですか!?
おおおお邪魔します!!(宣言しちゃったよオイ)

も、もしかしてはな。さんも榎本さんファンの方…でしょうか///
やばい、これはキてる…榎本さんがキてるよ、まちさん!!
あああすいません、お返事なのに取り乱してスイマセン;;

勇気を出してコメントしていただきありがとうございました!!(>_<)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

