スポンサーサイト


そうだ京都行こっ:不動堂村屯所跡

京都は史跡が有りすぎる…!!

慶応3年6月15日~同年12月14日まで使われてたという不動堂村屯所。
今その跡地はほとんどリーガロイヤルホテル京都になってるみたいですよ。
1万平方メートルぐらいの敷地だったんだって。…ど、どんくらい?(限界)

不動堂村屯所跡

土方さんの指示で、吉村貫一郎さんらが西本願寺に金を出させたとか?
そのように解説板には書いてありました。
ふふふ…ホンマかい。素敵じゃん?さすが土方さんだよ惚れる。

リーガロイヤルホテル前にある近藤さんの歌碑。
確かこれ、浪士組として京都へ出立する時に詠んだ歌だったかな…

不動堂村屯所跡碑

事あらば われも都の 村人と なりてやすめん 皇御心
(事件が起きたなら、私も京都で働いて、天皇を安心させよう。)

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西本願寺本願寺(ほんがんじ)と呼ばれる寺は全国至る所に存在するが、通常浄土真宗の本山である以下の2寺院を指すことが多い。従って本項ではこの2寺院について記す。 西本願寺:京都市下京区堀川通りにある浄土真宗本願寺派の本山。(正式名称は本願寺だが、東本願寺ができ

リーガロイヤルホテル京都!京都駅に近く送迎バス(京都駅⇔ホテル)も巡回運行。観光・ビジネス他、お客様のご利用のスタイルに合わせて快適・便利にご利用いただけます。075-341-1121京都府京都府京都...
