

そうだ京都行こっ:淀

慶応4年1月5日、新選組ら幕軍は千両松で激戦。
薩長軍から錦の御旗も飛び出して大敗を喫してしまいます。
淀城下に退却するも既に官軍が淀城に入り込んでいる有様だったそうです。

砲撃戦が激しかった淀小橋跡

淀小橋址

幕軍だったのに官軍になった薩長軍側に寝返ってしまった淀城
土方さんが松平豊後守に頼んで交渉したけど入城できなかった淀城。涙
跡地はこんな感じで駐輪場(?)に挟まれてます。

淀城址

駅のすぐ近くです。
うちらあまりの自転車の多さにこの碑だけ見て去ってしまったんですが…
もしかして中になんか城っぽいもの残ってたりしました?あれ?

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

