スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第4回土方歳三アンケート結果発表

ああー一回書いたのになぜか消えたよ。やるせねぇ…。
遅れてすみませんッ!5月・6月にやってたアンケートの結果発表です!

お題は「もし土方さんが戦死しなかったら」。

我ながら何てディープなアンケートを…しかもものっそ選択肢アバウト。
ごめんなさい;答えづらかったと思います;
えーい!でも皆さんお答えありがとうございました!

0票から発表していきます☆★

・【榎本さんの斡旋でロシアへ】
・【大鳥さんの斡旋で中国へ】


維新後、榎本さんは駐露公使、大鳥さんは駐清公使をやってたんで、
ちょっとこじつけてみたんですけど…こじつけ過ぎた、みたいな。笑
ロシアや中国へ行ってる土方さんてあんま想像つかないですもんねぇ…。 1票
【戦死者供養に努める】

コメント:なし

立川さんみたいに、お坊さんになる土方さんをイメージ…できるかぁ!涙
でもお坊さんにはならなくとも戦死者供養はするよね。

3票
【石田村の農民に戻る】

コメント:今度は日本一のお百姓を目指すんですよ、きっと(笑)

目指して欲しい!なんか可愛いし、その日本一!笑

【海外事業を起こす】
コメント:でもその前に榎本さん達と一緒にうっかり降伏しての牢獄生活する土方さんもみたい☆

「うっかり降伏」にツボりました。可愛いじゃねーか!∑( ̄口 ̄*
榎本「まさか土方君が降伏するとはな~」
土方「!!やべ、やっちゃった!」 …ないない。笑

【死ぬまで陸軍奉行並】
コメント:なし

アバウト選択肢の極みでごめんなさい;
私的には「降伏」でも「切腹」でもなく「戦死」を選ぶという意味でした。
…わかりづらッ汗。

5票
【大日本帝国陸軍に所属】

コメント:希望…。でも無理、なのかなぁやっぱ。/大蔵さんみたいに、陸軍でも活躍してほしい。死なないで!

もし生き残って榎本さんのように重用されるとすれば、陸軍かな、と。
うーんイジメにあいそう…汗。暗殺とかの危険もありそうですよね;
その場合、山川大蔵さんや斎藤さんの同僚扱い、なのかな…??
できれば幹部として活躍してほしい!!(ワガママ)

10票
【榎本さん達と共に蝦夷地開拓】

コメント:すごく悩んだんですが、蝦夷地に行っている間に新しい夢を持つようになったと思いたいので。切腹、は部下を思うとできなさそうだし、死罪、も当時の新政府の対外政策を考えると難しそう。

すごく悩んで投票してくださったようでありがとうございます。涙
「死罪」はよくないって外国から言われてたんでしたっけ、明治政府。
部下を思うと切腹はできない…あ、なんか泣きそう。優しい…。
政府も、土方さんが本国にいると反乱を招く力を持ってて危険だから、
一度は蝦夷に遠ざけるって策をとっ…たりしないですかね。

16票
【ブリュネの斡旋でフランスへ】

コメント:そして仏蘭西陸軍の師団長として普仏戦争に参加して、プロイセン(ドイツ)に勝つ。(と夢想する今日この頃です)

私もです(笑)。土方さんにフランス軍服来てほしいんだ!
サイズ合わなくてブカブカでもいいから!(えー)
師団長…!!はうあ!イイ位置ついて来ますね!
えぇえぇ、そのくらいの地位が現実味もありますよね…!(そうか?笑)

20票
【降伏する前に切腹】

コメント:戦死しなかったとしても、近藤さんみたいに、多分薩長軍に処刑される(涙)と思うんです。武士道極めた土方さんは、その前に自分で腹切る、と思います。 /土方さんゎ降伏なんてすることないから切腹すると思う!!

生き残ってほしいと思いつつ、切腹しちゃうかな…と私も思います。
この選択肢がこのアンケートの堂々1位でした(涙)。
「ここで生き残ったら近藤さんに会わせる顔がない」とか言ってるし…
そう思うと近藤さんが処刑されてなかったら…かなり違ってたかも。



・【その他】

樺太から密かに大陸へ渡り、中国名を名乗って自警団を束ねる大物馬賊になる。そして、欧米列強や人民を抑圧する王朝と闘い、小さな、けれども強力な独立国家的共同体を作る。部下達は密かにつぶやく「あの人の故郷は日本。誠の、最後のサムライだった」

馬から落ちて記憶喪失

私の中の歳のイメージだと切腹なのですが、組!!の歳なら蝦夷地開拓か、おフランスも夢があっていいですね

私の弱い頭では土方さんの考えることや行動は想像もつかないです…

北海道の原野に隠れて生き延びる、事情を知らない女性と結婚し子どもにも恵まれそのまま北の大地で余生を過ごす。息を引き取る間際に、事実を息子に話して永眠する。誰か、これでドラマ化してくんないかな?歳さんを死なせないでくれー、以上、札幌の色白お姉さんより。

近藤さん似の女性と結婚。

箱館戦争に勝利して、戦死者供養を果たして日野に帰って私と余生を…殴

た、楽しい…( ̄口 ̄*なんて楽しいんだアンケート!笑
答えに悩ませてすみませんねぇ;
つか「記憶喪失」!!笑。なんだかそれが一番生き残れる確率高そう!
でも島田さんは泣くね、うん。
陸軍奉行並が落馬…むしろ記憶喪失になるしかないんじゃ…笑。
いっそ土方さんが生き残るトンデモストーリーが読みたい!!
だってどんなフィクションでも必ず土方さん最後死んじゃうんだもん…。
生き残ってくれたっていいじゃーんフィクションなんだからさぁ…。
だから私は銀魂が好きなんだ。(そこかよ)

アンケートにお答えいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん、結果発表お疲れさまでした^^
みなさんの土方さんへの想いが熱く感じられますね~!

私は日本一のお百姓に投票させていただきました。
希望ではありますが、もし彼が生き残ったら
ぜひ本気で目指してほしいとずっと思っていたので
この選択肢が嬉しかったんです。
誰もいないかも、と思っていたのに、私以外に
2人もいらっしゃって、意外でもあり何だか嬉しくもあり…
楽しませていただきました!ありがとうございました~!!

>まちさんvV

投票ありがとうございましたぁ!^口^vV

土方さんは農民に戻っても絶対かっこいいはず。笑
カリスマ農民ですよ!!カリスマ農民!!(何それ)
3票入ってくれて私も嬉しかったです♪笑。

あるゆさん、こちらではお久しぶりです。
アンケートの結果発表、待ってました!
わたしは「ブリュネの斡旋でフランスへ」に一票入れました。
この選択肢に意外に票が入っていて、ちょっと驚きです。
本物のフランス軍服を着た土方さん、見てみたいです(^^)

ところで、昨日、箱館旅行から無事に帰って来ました。
函館野外劇は予想以上に見ごたえがあって、舞台観劇歴が長くて目の肥えているわたしも満足しました。
ちなみに土方さん役の方は女性でした。

開陽丸では船内の展示や映像をじっくり見ていたら、2時間半ぐらいかかりました。
もちろん艦砲射撃体験もしましたよ。(ロングスカートをはいていたので、ハンモックでは寝ませんでしたが…)

初めて箱館に行ってみて、あるゆさんが何度も箱館に行かれるのがよくわかりました。
わたしもまた行きたいです!

あるゆん(New呼称!どぉ?)
すごく悩んだ末「榎本さんと一緒に蝦夷地開拓」に投票したのは私です。
歳さん、松前進軍のときに、ちゃんと自分達の目的を「減封で食えなくなった幕臣を養うため、蝦夷地を開拓しに来た。戦は本意ではない」と知らせているんですね。建前だったかもしれないけれど、100%そう思っていなくて一緒に蝦夷地まで来るかなあ、と。。
そうでなかったら「馬から落ちて記憶喪失」に一票!!この際人生リセット、でどうかしらん。

>まやこさん☆

お帰りなさ~い!
函館旅行、良かったみたいですねvV

開陽丸はやっぱり20分じゃ足りないですよねぇ!
もう!ツアー会社、何を考えてるんだィ!~(`口´)/
もっと開陽丸を皆に浸透させるようなプランを!笑

きゃーv野外劇見に行ってきたんですねーっV
私もいつか見たいですよぉ涙。
やっぱりそうなんですか!土方さん役は女性が多いらしいですナ!

>ままこっちさん♪

∑( ̄口 ̄*本名の呼称もそんな感じです!
ままこっちさん、エスパー!??

この際人生リセット…!!爆笑
どこまでリセットされちゃうんでしょうね、「ここはどこ、私は誰」状態なのか、「あれ、なんで俺こんなところにいるんだ、なんだこの服!?近藤さん(多摩時代)は???」なのか。
…うーん、でもそうすると大鳥さんとか榎本さんとか忘れ去られちゃうッ!!涙(葛藤)

「黒龍の柩」普及委員会よりお知らせ

あるゆさん、お疲れ様でした。
面白いですね~、いろいろな意見があって。そして、それぞれのストーリーが、まさに各人の「ココロの鏡」になっていて。
ままこっちさんの「蝦夷地開拓」説は、まさにままこっちさんご本人そのものだと思います。へこたれずに前進し続けるそのファイト!
ちなみに私は、「黒龍の柩」路線のヤツです(笑)。
以下、「黒龍の柩」未読の方は、お気をつけ下さい。



あるゆ殿、「生き残るヤツ」がお望みなら、是非とも「黒龍の柩」を読みなされ。北方謙三先生の、どうしても土方歳三を「殺せなかった」心情がひしひしと伝わってきて、そりゃもう「北方先生!愛してるよおおおっ!」
ページの向こうに、永遠に生き続ける土方君・・・いいでしょ~、これ(涙)

>一人虫さん!!

ああ!!『黒龍の柩』ってそういう話なんですかッ!!
今までいろんな方から薦められてたのになかなか手が出せなかったんですが…そうでしたか!!土方さんが…!

作者の北方謙三さんて、本屋さんで見かけていっつも「土方歳三」と間違えてたんですけど(笑)、やっぱり土方さんが好きだから(?)そういうちょっとモジった名前にしてるんですね。納得。( ̄へ ̄*
絶対読みます。…まんまとハマりそうだなぁ…笑。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。