スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新選組のふるさと歴史館【近藤勇宛新出書状】講演会

5月14日(日)に、事前申込者限定で行われた講演会に行って来ました♪
この講演内容は、いずれ日野市刊行の出版物に掲載予定だそうでーす。
なので、より詳しく知りたい方はそれが出版されるのをお待ちください。

…てかレポおせーよ、て感じですな(汗)1月半経ってる…!!

講演者:宮地正人さん
国立歴史民俗博物館の前館長さんらしいです。
この方、新選組研究が専門ではないのに、すごく勉強家でわかりやすくて、
必要な事を必要な分だけ徹底的に調べて講演に臨んだって感じでした。
まさに「研究家」って感じの人でしたよ。絶賛しときます。
「研究することの楽しさ」をよく知ってる人なんだな~と思いました。

最初に馬場市長さん(天然理心流門下・馬場兵助さんの子孫?)が挨拶。
新出書状はどっかの家のふすま下張りから発見されたんだそうです。


資料として、手紙原文も配られました。これも刊行物に掲載予定だそう。
やっぱり公表はしないでくれって言ってた。…ううーん;どこまで?汗
以下、概略。

・関東に戻った浪士組のこと。
・佐藤彦五郎さんはいろいろ公用が忙しい。
・手紙は下書きのもので、一部発見できていない。
・「近藤勇宛」は今のところまだ推測の域。
・粕屋良循さん(土方さんの実のお兄さん)が上京していた。
・江戸は水路の多い町だった。
・執筆は8月下旬か。

私的にはお兄さんが上京していたってのに過剰反応しました(笑)。
確か小島家の言い伝えで、
お兄さんが浪士組の看板文字を書いたって話が残ってるんですよv
ちょっとでもその可能性が増えて嬉しい♪♪
うんうんきっと土方さんはさ、可愛い末弟だったんだよ~。
義兄の佐藤彦五郎さんにしても実兄の粕屋良循さんにしても。
…うん、それが訴えたかった(笑)。

あ、あと、ふるさと歴史館HPの説明には、
多摩から京都の近藤へ送られた手紙は今まで見つかってないってあるけど、
『聞きがき新選組』に収録されてる近藤さん・土方さん両人宛の手紙は…?
「土方賢弟」って書いてある重要な手紙を忘れないで~!笑
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆへ
これ、GW中に歴史館で公開されていたやつ??(一応目玉、みたいだったけど・・・)
何で公表しちゃ、いけないんでせうね???歴史館で公開してたのに。。。。(つまり、来た人は誰でも見られる、のに。。。。)いろいろ、あるんだな~~~(笑)。

>julesさん☆

なんかわからないですねー
たぶん資料館に電話すると、受付の人から「大丈夫ですけど?」って言われる気がしてなりません(笑・デジャブ)

講演会には新館長さんもいましたよ。
すごく史料の扱いにビクビクしてらっしゃる感じでした。
所蔵者さん、日野まつりん時だけ公開を許してくれたんでしょうかね。
うーん、きっとなんかあるんですよ。^^;

お~~っ、ありがとうございます!
刊行物、出る予定あるのですね…(嬉)。

この前 歴史館さんにさらっとねだってみたら、
 「こちらとしては何とも…」
と かわされてしまって、ちょっと諦めてたので嬉しいです。

宮地先生の著作にはこんなの ↓ もありますよ。
http://www.rekihaku.ac.jp/koohoo/tyosho/tyosho.html#shinsen

えらい とっつきにくいし、
センセーそりゃ新撰組をダシにして平田国学をアピールしてませんか(笑)ってフシも感じられますが、

従来の研究者の方々とは視点がすごく違うみたいで、斬新です…。

>J+AMANEKOさん☆

そういえば宮地さん、講演中に、「新選組研究の人も、もっと違う面(民俗学?)から視点を変えて、資料を見直してみるといい」的な事を言ってました。笑

歴史館の人が刊行予定を知らないってどういう事ですか、館長さぁん!!笑
大丈夫です、もらったプリントにしっかり刊行予定って書いてありますのでv
でもいつになるんでしょうね…;

あるゆへ

>歴史館の人が刊行予定を知らないってどういう事ですか、館長さぁん!!

今、「新選組誕生」もいろいろ言われちゃってるので(子孫の許可を取らないで史料を載せているとか)うっかりしたことは言えないんでしょうね~。
「刊行予定」って、「予定」ってのが怖いですね(笑)。
問題は、この手紙の下書きの現在の所有者、かも・・・(これ以上はここでは、言えないな・・・爆)

>julesさんv

あ、なんだかネバネバした話になってきた…笑。

そうですね!ちょっとこれ以上なんだかんだココで言うのはやめて、今後ちゃんと刊行されるように祈っておきますぅ(・∀・v

出ろ~早く出ろ~(おい)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。