新暦6月27日は戊辰戦争終結の日

いつもお世話になってるjulesさんとこで知ったんですが!

明日、新暦で言うところの戊辰戦争が終結した日(旧暦5月18日)なので、
日テレ系『午後は○○思いっきりテレビ』の「今日は何の日」コーナーで、
五稜郭タワーの事とかがなんかちょっと取り上げられるみたいですよー♪

元々は碧い馬同人会さんからの情報らしいです☆

取り急ぎお知らせのみで失礼します!

※6/27追記 見ました!!

0:50から始まり、約10分間の番組でしたよッ(つ∀・♪
このコーナー、こんなしっかり見たの初めてだ…!!笑
けっこうしっかり番組になってるんですねェ(失礼な)

・「明治2年6月…」って紹介はなんか微妙…汗
・西暦【1869年6月27日】=旧暦【明治2年5月18日】だよ、ね?
・う、うーん、うーん…気にしすぎかなぁ;
・そんなこと言ったら「蝦夷共和国」もある意味反発くらうか。笑
・歴史って難しい…
・北越戦争、どこだったのか初めてちゃんとわかったかも!(えぇ)
・松平太郎さんが踊ってる絵が使われた!!
・しかもなぜか「入れ札」説明の場面で!!爆笑
・土方さんの写真はビフォーアフター2種類で使われたヨ。笑
・中央図書館所蔵の土方さんの写真(ビフォー)、初めて見たような。
・もしかして、土方康さんが函館に譲渡した写真!?
・『五稜郭』からいくつかシーンが使われてました。
・またしても『新選組!』のBGMが使われたぁ♪♪

…箇条書き感想しか書けなくなってる自分がいる…危険。
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆへ
あれ、取り上げてくれてありがと~!6月25日には、榎本武揚・柳川熊吉の御子孫などで、碧血碑で慰霊祭もあったようです。(土方愛さんも参加)
私、ど~も、この新暦と旧暦ってのが苦手なので、
もともとの日付の方で(旧暦)考えちゃうんですが。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17136/2622848#2622848

キトラさんのブログにも紹介されてますよ~。

慰霊祭・・・

慰霊祭は行けなかったのですが・・・翌日の榎本さんの講演会は、参加させていただきました。

来年こそは、参加させていただきたいです・・。(休みが・・)

>julesさんv

お祭りとは別に、静かな慰霊祭も催してるんですね~

私も新暦、苦手ですよー;;
旧暦の出来事は旧暦ママでいいじゃんって思っちゃう方なんで;
6月20日が土方さんの戦死日って言われてもイマイチぴんと来ない…あ、でもコッチの方が真実味があると思っている人もいるでしょうね。

キトラさん、いいなぁ~
函館~いつか絶対住んでやる!!笑

>高松飛鳥さんv

講演会に行かれたんですか!!
ちょ、壮絶うやましい限りですッ∑( ̄口 ̄*!!!(日本語変)

来年、参加できるといいですね☆
私達のような一般人も…参加していいの、かな??汗

あるゆ選手
えーー??タロさんのダンスシーンって何?何??
おもいっきりテレビ、なんて完全スルーでしたよ。ダメじゃんオレ。。今日は「方針策定とすり合わせ」という、超ーーー重要なマネジャー会議があってその準備と根回し(これ大事)で頭はイッパイイッパイだったのだ。。(大反省)
「日本の合戦」といい、マスコミは歴史関係については正直微妙なところはあるものの、一応チェックはしておきたいですね。あーあ。

>ままこっちさんv

お仕事お疲れさまでしたッコーチ!( ̄口 ̄*
いやいやほとんど皆さんスルーだと思います。私も偶然前日にjulesさんとこで知っただけで~;新暦的戊辰戦争終結の日だと言うこともわかってませんでした!(オイぃぃ)

思いっきりテレビに使われてた、タロさんダンシングの絵(笑)、たぶん『箱館大戦争之図』とか描いてる人のシリーズ作品?だと思うんですけど、

▼箱館大戦争之図
http://www.museum.hakodate.hokkaido.jp/collection/rekishi/04_09_1.html

『戊辰五月東軍之諸将於五稜郭酒宴之図』ってのがあるんですよ~なぜかタロさんが陽気に踊ってる絵なんです。笑
土方さんはいないんですが(寂)、榎本さんはじめ、永井さん、大鳥さん、相馬さん、荒井さん、松岡磐吉さんら海軍の人まで描かれている、ちょっと珍しいかも?な絵です☆

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)