2006年ひの新選組まつり【パレード】

ほとんど2日目のレポになります。
1日目に行った「新選組の子孫と語る会」の概要を書いておきますと、

【参加者】
日野新選組同好会の名誉局長・峯岸弘行さん(司会進行)、
近藤勇の傍系子孫・宮川豊治さん、土方歳三傍系子孫・土方陽子さん
井上源三郎傍系子孫・井上雅雄さん、佐藤彦五郎直系子孫・佐藤福子さん
永倉新八子孫・長倉達郎さん、『新選組!』時代考証家・山村竜也さん

【内容】
・『新選組!』が放送されて、世間の新選組に対する味方が変わった。
・山本耕史さんは大河ドラマが始まる前、土方歳三資料館に来て、
お話をしたり、マジックをしてくれたり、とてもマジメでユニークな人。
・井上源三郎の遺体について、菊地明さんが新しい資料を見つけた。
井上源三郎の胴体は、土方隊の4人が手伝い川に沈められたらしい。
・『新選組!』の佐藤彦五郎はかなりマヌケな感じだったが実際は違う。
・『新選組!!』はドラマだから、史実と異なる部分も多い。
……だいたいこんな感じだったかと/汗。時間が押してたので短めでした。

続いて2日目のパレード!

高幡不動尊で出発準備をする新選組隊士たち。
日野新選組パレードはたくさん隊士がいて、1番隊~10番隊まであります。
ちゃんと『行軍録』通りに並んでるみたいですよ、すげぇv
だから土方さんの前で旗を持っている人は尾関雅次郎、
土方さんの右後に常に控えていて行軍指揮を手伝ってるのが島田魁vV
ふふふ、ちゃんと島田さんが号令をかけたりするんですよー。
そんで急いで土方さんの脇に戻るの!かわいい/笑。

高幡不動尊に現れた土方さん(女性)。

囲まれる土方さん

超注目されてました。当たり前ですが。囲まれてる~v笑
毎年パレードの土方さん役は、1日目の土方歳三コンテストで決まります。
つまりこの方はコンテスト優勝者ってわけですね♪♪

「写真撮らせてください!」「握手してください!」「土方さんだ~」
「あれ、土方役って女なのか?」
「綺麗な顔だから女じゃないとダメなんじゃないか?」
「あーそうかぁ」 ←納得!?(爆笑)
以上、取り囲んでる人々の声でした。
土方さん役の女性の方、背筋ピシッとしてましたね、さすが。

パレードの途中で戦闘シーンとか立ち回りをやるんですけど、
それは幕末刀技会の方々や選ばれた同好会の方がやるみたいです。

幕末刀技会1

あの、鳥羽伏見のシーンで有名なあの、薩長軍のテーマが流れます。
ぴ~ひゃ~らら~♪ぴ~ひゃ~らタンタカタン♪てやつ。
あれなんか下手な演出よりあの音楽流れる方がよっぽど泣ける。
全ての悪夢があの音楽から始まった気がするんだもん。切ない…涙。

まあでもここは日野ですから、史実通りに薩長軍が勝つ、わけがない/笑。
最初は押されるんですよ。で、土方さんの叱咤激励が飛ぶわけです。
新選組隊士たちがワーッ!と斬りかかって薩長軍がギャーッてなります。

そして土方さんの独壇場。
あ、ちなみに↑の写真、見づらいですが土方さんはピストル使ってます。

幕末刀技会2

蹴る。土方さんて「殴る」より「蹴る」イメージあるなぁ。

幕末刀技会3

死屍累々。さすが日野だよ。大好き日野。

午前中のパレードは高幡不動尊に戻って終了。
みんなのお弁当タイムです。

階段上の十番隊

いやこれは休憩中の十番隊だけどね。なんか可愛かったから撮ってみた。
なぜかわかんないけど十番隊だけ全員男だったんです。
他の隊は女性がほとんどなんですよね。だから何気に目立ってました。

あ!あれは………!!

榎本総裁

そそそそそそ総裁ーーーーーーーーーーー!!!!!!!

日野新選組同好会の方が一人、総裁の恰好で歩いてらっしゃいました!
去年と違うとこはココさね!『新選組!!』万歳!!わーいわーい!!
(追記:ってスイマセン!2005年以前にも総裁いたんだってね!汗)

出逢った人々

もちろん大鳥さんだっています!!
左から勝海舟、榎本釜次郎、坂本龍馬、武蔵野楼女将、大鳥圭介。
大鳥さん女の子だった。超可愛かった。可愛すぎる…!!(バタバタ)
榎本さん役はさっきの方とは違いますね。

馬上の土方さん

あ、これ順番間違えた。ホントは土方さんの方が先にメイン会場に来ます。
去年は和装で馬上でしたけど、今年は洋装で馬上!!
そして今年も近藤さんは徒歩。おーい日野ー笑。大好き日野(2度目)。
この時すでに山本耕史さんは特設ステージにいらしゃいました。
いや~やっぱりものすごい山と波が出来てましたよvV
なんか偶然近くで見れたりしちゃったんですけど。えへv嬉しかったぁ。

てことで!パレードレポは以上!!
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさ~ん、レポートありがとさんっす!
ああ、いいなあいいなあ死屍累々、いいなあトシの蹴り。
やっぱり女性なんですね、やっぱりね。女性が演じると、もービシバシはまるんだよね、函館野外劇の土方さんも女性だし!居合道の達人だし小顔だし姿勢がいいし!児童劇団の土方君も女子だし!キビキビ歩くところが本人クリソツだし(本人を見たことあんのか・・・)。
と、とにか~く!「土方役者は女性がハマる!ヲトコなら、女性的要素のある役者じゃなきゃダメ!(こうずぃっ!)」
・・・「綺麗な顔だから女じゃなきゃダメなんじゃないか?」!?
は、鼻血っ鼻血っ!ティッシュくらさいっ!

VIVA日野!

あるゆ選手~
日曜日はほんのチョッピリだったけど、お会いできて嬉しかったです♪講演会、ライブは楽しめましたか?
女性の歳さん、カッコよかったですよねーー!!握手求めている人、確かに居ました。照れながら握手されてました(笑)
それと、私も気になっていたんですよ「何故かヲトコだらけの十番隊」に。十番隊が最初に通り過ぎたあと、つい「あれ??十番隊は男の人ばっかりだねー」とチビッコに言ったら、隊士の人に「そうなんですっ」と言われてしまいました(笑)
ケースケ役の女性の方に話しかけたかった(本当は写真を一緒に撮りたかった)んですが、何となく恥ずかしくてできまへんでした(汗)こんなところで照れてどーする、オレ!(爆)
なんにせよ、楽しかったですね♪TBさせて下さいまし。

>一人虫さんvV

死屍累々ですよーv土方さんばっか活躍してますv笑
いやぁ大好きです日野v(三度目)。

去年は男の人だったんですよーでも小柄な方でした☆
女の人の方が、なぜか男の人よりも見た目や仕草に気を遣ってるような気がしますね。なんだろ、たぶん自分なりの理想の土方像を絶対に崩したくないって想いが強いような気が…笑。愛だと思います、愛vVキビキビ歩かなきゃ土方さんじゃないッみたいな笑。

「綺麗な顔じゃないと…」って言ってたのは、40代ぐらいのおじさん二人組でしたよ(爆笑)。嬉しい事言ってくれますよね笑。

>ままこっちさん♪♪

私から「着いたら連絡してください☆」って言っておいて音信不通になってしまい、ほんっとうにスイマセンでしたッッ;;滝汗!!
でも会えて良かったです~お子さんにも久し振りに会えたv
ライブに年齢制限があるなんて知りませんでしたよ;

十番隊、なんかチラッと耳に挟んだところによると、コンテストに出場された方たち?との事だったんですけど…どうなんですかね。コンテスト見に行ってないのでわからない…優勝者以外は皆男の人だったんでしょうか?そんな事ないですよねぇ??

またまたTBありがとうございます♪
私もTB返し(必殺技みたい/笑)させていただきますね♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひの新選組まつりレポ(2) ~パレード~

メインイベント!のパレードです。今日のルートはこちら(日野宿コース)。12時にスポーツ公園を出発、各所を回りながらメイン会場まで練り歩きます。