スポンサーサイト


第31回歳三忌in石田寺

こんなにこのブログで土方土方言ってるくせに∑初!!歳三忌でした。
す、すいませんすいません;石は、石は勘弁してください;;

場所は石田寺。11時から読経とご焼香が始められました。
以下、レポの中にお墓の写真が出てきます。苦手な方はご注意を。
あと講演会には参加しませんでした^^;資料館巡りしました。


石田寺で法要。

第31回歳三忌


雨が降ったり止んだりのイライラする天気だったんですが、
ご焼香の間は無事止んでくれてましたv土方さんありがとうv(え?)
やっぱり女性の方が多かったですね。
日野新選組同好会、新選組流山隊の皆さんも来ていました。
あとテレビカメラが撮影してたんで…日野ケーブルテレビかな??


…う、講演会行かないとレポする事が少ないですね;汗。
法要が終わった後どうしたかと言うと、高幡の展示を見に行きました♪
土方さんをはじめ榎本さんや大鳥さんの書が拝めるんですよ~♪♪

で、お昼は池田屋。
新メニューに「五稜郭」というデザートが増えてました!!

五稜郭デザート

可愛くないですか!?お皿と箸置きが☆ですよ☆!!五稜郭です!!嬉!!
土方歳三まんじゅうがちゃんと添えられていましたv笑

池田屋には「武揚まんじゅう」なるメニューも最近できたんですよーv
船形の入れ物(開陽丸?笑)にあげまんじゅうが2個乗っかってるんです。
普通に美味しいです。おすすめです。

大鳥圭介丼が早くできるといいなー!!
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん
昨日はお疲れ様でした~。そして、今日も、お疲れ様でした~。歳三資料館で、今日、「根付」140個、販売するとの記事をみつけたんですが、行かれましたか???
私は、なぜか二日酔いで(汗)、結局家で、コメンタリーキャスト+DVD、の1日で、ございました・・・・・。

あるゆさん、こんばんは。
わたしも歳三忌と土方さんの資料館に行ってきました~
和泉守兼定の刀身を見られて感動しました。

資料館で先日「なんでも鑑定団」で鑑定された榎本さんの書について話している若い女の子二人組を見かけましたが、あるゆさんではありませんよね?

講演会にも参加してきました。
ゲストに榎本さんのご子孫の方が来ていらしてました。
自分のブログにもいずれ歳三忌の記事をアップしますね。

>julesさんv

二日酔いでしたか~;
うちらでも一人、調子悪くて途中で帰りました^^;。

本当に!前夜祭ではお世話になりましたッ!
わたし前の日ほとんど寝てなくてテンション低くてすいませんでした。
もっとjulesさんと話したい事あった気がするのに~!! ̄口 ̄;
また一緒に集まりましょうねvV楽しかったです♪♪

あ!根付け買えました!!
あと数個のところをかろうじて!笑*^∀^*笑

>まやこさん♪

和泉守兼定の刀身は、見られる期間が限られてるし、今後いつ公開中止になるかわからないらしいので、見られるうちに見とかないとですよね!!兼定はホントいいです。私は他よりちょっと鋭めに感じる切っ先の部分が好きですv(何その会話)

まやこさん、鋭いですね!!( ̄Д ̄*それきっと私達ですよ/笑。私とみつ、もしくは私とまちさん、もしくはみつとカナだと思います。まやこさんもあの時資料館にいらしたんですね~うわーお話してみたかったです~今度また機会がありましたらぜひ☆

講演会に榎本さんいらしてました~!?
うわ、見たかった!汗
土方家と榎本さん仲良いんですよね!嬉しいです!!
またブログ見に行かせていただきますね♪♪

こんばんわ

先日はどうもです。何でも鑑定団の話題、私も近くいましたよ、すこしその話題でお話したのはまやこさんだったのかな?本当に日野は行くたびにどんどん発展してますね、関東組の皆様でまた今度の日野新選組祭り行かれるのでしょうか?名古屋からは余り行けない場所ですが他の皆様にお会いした時はぜひよろしくお伝え下さい、

>毅さん

またまた先日はお世話になりました~。
今度日野まつりに行く時はどういうメンバーになるかわかりませんが、とりあえず私とみつはいますヨ笑。

名古屋からは遠いですよね;ホントすごいと思います。
資料もまたいただいちゃったりして、ありがとうございました^^

>あるゆさん
わたしが土方さんの資料館で遭遇した女の子二人組は、和泉守兼定の前で切先の話もしていたんですが、やはりあるゆさんご一行でしょうか?
あの時は友人を外に待たせていて、少々気が急いていたので、心ゆくまで和泉守兼定を見られなかったんです。
それがちょっと残念です…

ひの新選組まつりは二日間とも行きますよ~
日曜は別の友人と行く予定ですが、土曜は一人で行くつもりなので、時間が合えば、ぜひあるゆさんとお話したいです。

週明けの仕事疲れでブログを書く気力がまだないので(汗)、歳三忌の記事のアップはもう少し先になりそうです。

>毅さん
わたしと「なんでも鑑定団」の話をしたは、毅さんだったのですね。
突然話に割って入って失礼しました^^;
毅さんのように遠路はるばる、日野までいらした方も多かったでしょうね。
わたしは武州多摩郡某村在住の地の利を生かして、来週のひの新選組まつりにも行ってきます。
初めて行くので、とても楽しみです。

>まやこさん!

えぇッ!∑( ̄口 ̄!!
「なんでも鑑定団」の話に加わって来た方がまやこさんですか!?
だとするとまやこさんの隣にいた女の方が私で、私の隣にいたのがみつです!
でででデステニぃー!!
切っ先の話してたのも間違うことなく私です/笑。

私も日野まつり予定が入らなければ2日間とも行きますので、
ぜひまた会えるといいですね☆
今度はお互いを確認して笑。

まぢですか!!?
えっと、まやこさんこんにちは!!

私達の前にいらっしゃったロングスカートの方ですか??
あー;;その節は大変申し訳ありませんでした><
後ろで私達(違うな、主に私だ)が、大鳥の書だの伊庭の書だのギャーギャー騒いでて、うるさいことこの上ないですね↓↓

どどど、どうもすみませんっ!!
あのときの金髪のほうです。お会いできて嬉しいです。
できたらもっと正気を保ってるときに会えたらよかった…恥

>みつ(笑)

ねー!すごい偶然だよね!?

…もしかしてうちら、あの資料館の中で浮いてた?汗
私も全然まわりとか気にしないで話してたよ…恥///

あるゆ選手
レポサンクスです。それと根付get良かった~!去年の夏は瞬間蒸発、でしたからねっ!
私も池田屋に「大鳥圭介丼」ができるのを心待ちにしておりまする~具は何??ってちょっと考えましたが、ケースケは確か海老、カニ、豆腐が好きだったはず・・・丼、というよりも冬季限定で「圭介鍋」か??(1人妄想)
五稜郭デザート、かわいい♪何ゆえ抹茶アイス?中央の赤いのはイチゴ、でしょうか。
チビッコと2人、14日に日野行くかもしれません。みつ君も一緒に会えるといいな♪

>ままこっちさん☆★

さすがままこっちさん、大鳥さんの好物をリサーチ済みですね♪♪

うちらは「鳥」のイメージだけ先行しちゃって、目玉焼き丼とか、大きな唐揚げ丼とか好き勝手言ってました/すいません笑。

五稜郭の真ん中にあるのは冷凍イチゴで、その奥にあるのはメレンゲです★
なんで抹茶なのかは…在庫の関係では?笑

根付け買えて嬉しかったです♪
これ作るのにすごい手間暇がかかるそうですね~。
14日は私もみつもいますよーvまた会えるといいですねvV

世間は狭いですね…

こんばんは。
「なんでも鑑定団」の話に入ってきた、ロングスカートの女は間違いなくわたしです。
やはり、あの女の子二人組があるゆさんとくろみつさんだったんですね。
土方さんの資料館でハイテンションで話しているお二人はかなり目立ってましたよ~
なので、話の内容がすぐ近くにいたわたしにも丸聞こえでした(笑)
正直もう少し落ち着いて見ていたかったんですが、お二人の話の内容が気になってしまい、思わず話に入ってしまいました。
近々、メールフォームから直接ご連絡しますので、よろしくお願いします。

それから…アンケートで、わたしが票を入れた選択肢がトップになっていて意外です。(わたしは1票しか入れていません)

まやこさんへ

本当に偶然ですね、まやこさんと知っていればもっとお話したいことありましたのに、またどこかで出会うことあれば気軽に声かけてください。あるゆさんとくろみつさんとはサイトを通じて色々お世話になってます。本当に二人の会話は凄いですよ!日野新選組祭りは私は行けませんがぜひ私の分まで楽しんでください。また、まやこさんを含めて皆さんで集まりたいですね。

>まやこさんッ

まやこさんの貴重な時間を、すすすすいませんでした;;汗
め、目立って…!恥///あわわわ;;ひぃー!

もっと回りに気を遣う人間になろう!!←決意

メールの件、いつでも大丈夫です♪お待ちしています♪♪
アンケートですけど、口に出さないだけで皆きっと内心願ってるんですよ…笑

>毅さん

「凄い」なんて言うと誤解が生じる可能性がっ;汗
凄いのは中身じゃなくてテンションですからー!!笑
(あ、中身もある意味凄いか…妄想だらけで汗)

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

