スポンサーサイト


第3回勇忌in流山市長流寺

julesさんに緊急速報メールを出したらレポを忘れてしまいそうに笑。

去年(携帯)よりたくさん人数が来てたかも知れません。
大河も終わって続編も終わっちゃったから少ないかと思ったらまだまだ。
うん。まだまだイケそうです。が・ん・ば・れ(・∀・)♪

イイ天気でしたー。
ご焼香は特に去年と変わった事もないので、講演会のみレポします。


講演者は釣洋一先生で、新選組研究の大御所さんですねー
と勝手に私は思ってるんですが。そうですよね?
新人物往来社の大出さん(忌の主催者)とすごく仲良さそうでした。
二人とも年配の方ですけど、釣さんの方が年上ですかね?

まぁそんな事はどうでもいいですか。笑
内容はタイトル通り、近藤勇の介錯人横蔵倉喜三次について。
横倉さんは近藤さんより10つも年上だったそうですね。
近藤さんの前に赤報隊の相楽総三も介錯している方だそうです。
流派は芹沢さんや永倉さんと同じ神道無念流剣術。
他にも中島流砲術、馬術、槍術、柔術なども極めていた方だとか。

で、その喜三次さんの日記について色々お話してくださいました。
どうやって発見され、どうやって発表されたかとかも含めて詳しく。
内容についてはどこまで書いていいのか判断つかないため伏せます。
す、すいません。でもそんなオオー!ていう新事実はなかったような。
もう今やいろんな本に書かれてることだと思いますよ。
ただその史料が見つかった事によってわかったこととかあったわけです。
てゆかその史料は地元の人はもうとっくに知ってた事だったそうで、
厳密に言えば「新発見」という物ではないと釣さんは言ってました。

話変わります。
釣さんは近藤勇ファンだとか。
そのきっかけは昔放送されていた「鞍馬天狗」だそうです。

私もCS放送で一回見た事あるんですが、
この番組では新選組が悪役レギュラー出演してました。
でも悪役と言っても、近藤さんは正々堂々と戦うイイ悪役(?)で、
どちらかと言うと土方さんや他の隊士の方がチンピラっぽいです。
こう、近藤さんが真っ向勝負を挑んでいる時に、
土方さんは木の陰からピストルで鞍馬天狗を撃ったりします/笑。
そんで近藤さんに「やめんか土方!」みたいに怒られるんです。
そしてサッサカ引き下がるという…見ようによっちゃ可愛い(は?)。

そんな正々堂々な近藤勇が好きになって新選組研究が始まったらしいす。
うーんメディアの力ってのはやっぱ大きいもんですねぇ。
確か菊地明先生とかも『燃えよ剣』で新選組に興味を持ったとかどうとか。

そして来月の歳三忌に講演者を務める黒須洋子さんもいらしてました。
昔から今に至る映像を扱いながら講演してくれるみたいですよ。
てことは燃えよ剣なんかもきっと出てくるでしょうねー

あと永倉新八ご子孫の杉村悦郎さんがいらしててですね、
すっっっごい声がステキでした!!!!(声フェチ発言)
なんて言うんだろう、近藤正臣っぽい声してます。ダンディーな声。
無駄にダラダラしゃべらないしね。わざわざ北海道から来てくれたそうで。
いろいろ見て回ってから帰られるそうです。
ありがとう永倉さん!!!(?)




そうそう、最後に恒例の抽選会がありました。
私は五稜郭ハンカチと新選組!ポスターとメモ帳をもらいました♪
景品の中で「え?何それ」と一番思ったのはコレ。

近藤勇カセット

すいません、肖像権とかよくわからないのでモザイクかけました笑。
なんかカセット出してるらしいですよ、誰かが。
キングレコードの方って言ってた気がする。本人自ら来てました/爆笑。
売れてないんですかね、てか演歌ですかね、てかなんで洋装???笑

文字ばっかりでしたが、コレで第3回勇忌レポを終わります☆
スポンサーサイト

COMMENTS

あるゆさん
ほんとだ~!(笑)メールもらってびっくりして、感想伺うのを忘れてましたわ・・・・・。勇さんの洋装、ってすごいですね・・・。どんな歌、なんでしょうか???聞いたらぜひ、
教えてくださいませ。レポ、ありがとうございました!

>julesさん

すいません、このカセット私が当たったわけじゃなくて、当たった人に、「ブログに掲載してみるんで写メらせてください」て頼んだんです(笑)

載せましたよー!(報告)

だからどんな歌かはわからなぃんですよね~今度その人に聞いてみます♪

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

