スポンサーサイト


第2回土方歳三アンケート結果発表!

前回は「蝦夷共和国で誰が好き?」(PC/携帯)ていうアンケートでした。
もちろん我等が土方さんがぶっちぎりで1位でしたが/笑。

今回は「土方さんに似合う草花は?」というアンケートをやりました。

…その結果。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

1位 【】 34票
梅

「梅の花 一輪咲ても うめはうめ」
土方さんと言えば梅、みたいなとこがありますもんねv

▽コメント
梅は梅/やっぱりコレでしょう!/土方さんの好きな花だから/
やっぱり梅は梅。お梅さんとはどうだったのかしらん/
歳と言えば梅で決まりでしょう * * * * * * * * * *

2位 【牡丹】 4票
牡丹

「艶やかに咲き、艶やかに散る」
白牡丹を載せたかったんですが、写真素材が見つかりませんでしたー;

▽コメント
なんかちゃっかり一生懸命に育ててそう…。/ぁの生き方ゅえ…

3位 【薔薇(バラ)】 3票
薔薇

「美しいバラにはトゲがある」
全体数が少ないんで微妙ですが、バラに票が入って嬉しかった!

同列4位 2票

【桜】
桜

「花は桜木、人は武士」
いい男は基本的に桜が似合うと思ってます/笑。

【菖蒲(あやめ)】
菖蒲(あやめ)

「菖蒲の咲く頃に生まれ」
5月5日、端午の節句には昔、菖蒲の花を飾ったんだそうで。

【稲】
稲

「多摩の百姓」
特に関連はないですけど、農民出身ってことで(?)。

【竹】
竹

「われ壮年、武人となりて」
その通り☆これ、土方歳三手植えの矢竹ですw

8位 【葵】 1票
葵

徳川家の~徳川葵家紋~。三つ葉葵!

9位 【薺(なずな)】 0票
なずな

「音の響きしなず菜かな」
0票…ッ笑。あんまりピンと来ないって感じですかね。

- - - - - - - - - -

番外。「その他」に1票入ってました。
あなたは土方さんに何が似合うと思ったんですかぁ!?笑

【菊】
菊

「錦の御旗」
尊皇派にはたまらない、天皇家の家紋…ん?家紋、なのか?

【牛革草/みぞそば】
ミゾソバ

「黒焼きにしたものを酒で」
石田散薬の原料。けっこう可愛い花咲かせるんですね!?驚

* * * * * * * * * *

すいません、ただ花の写真載せたかっただけ、みたいな事に(^Д^;
スポンサーサイト

COMMENTS

みぞそばの花、かわいいですね!
葉っぱはホントに「牛の顔」(額、というより牛の顔全体の形に似ています)なんですが(笑)

うちの近くの桜並木も、今日は満開の週末で写真を写しに来ている人が何人もいました。
春ですね~♪

>ままこっちさん☆

うちの近所の公園も、花見客で賑わってましたよ~
夜桜見に行ってる人達もいました!

普通の公園なんで、真っ暗過ぎて綺麗に桜が見えるとは思えないんですけどネ(笑)

ウチの庭

あるゆさ~ん、聞いておくれ。
我が家の庭には、ミゾソバが生えているんだよぉ。すごいぞウチの庭!えらいぞウチの庭!(今はまだ雪の下です、あしからず)
雑草狩りをする!というおかんを、なんとか制止しとります(笑)
野山トレッキングの際に、気をつけて見ていると、けっこう道端に生えているんですよ。蝦夷地は、本州以南とは随分植生が違うんですが(たとえばレンゲソウや彼岸花や杉は自生していない)、ミゾソバは寒冷地でもへっちゃらなんですね。
「あ、ミゾソバだ。なつかしいなあ、蝦夷地でも生えているのかあ~」
な~んて、二股口でほのぼのしていたに違いない、土方君(・・・)

>一人虫さんvV

えぇー!いいですね、ミゾソバが生えてる庭なんて!
石田散薬が作れちゃうじゃないですかッ笑。

…ハッ!ま、まさか土方さん、二股口で石田散薬作っちゃったりしてないですよね!?汗∑( ̄口 ̄;;実は二股戦の大勝利は石田散薬が影の活躍を果たしてた、なんて…!?(そんなヒマねぇよ)そういや関係ないですけど、石田散薬を近藤さんが新選組の常備薬にしようとしていたという話を日野で聞いた事があります。それ本当だったら近藤さん…さすが親友/笑。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

