スポンサーサイト


そうだ京都行こっ:鷹司邸跡

京都御所の回りは京都御苑って言うんでしたっけ?

鷹司邸跡


京都御苑内にある、鷹司邸跡です。
ここは禁門の変で長州藩士達が逃げ込んだ場所、だったと思います/おい。
新選組もここに出動したようなしなかったような。曖昧。

みつオススメの『新選組史跡紀行』、買おうかな~笑。
案内板とかないと史跡のこと全然わかんないよ;;特に京都。
『新選組!』ではこの場所で久坂玄瑞がマゲを捨助に渡してましたネ。
今は目印となる大きな木しか残っていないのが寂しい限り。
スポンサーサイト

COMMENTS

新選組史跡紀行

あいつはいいでよ!!
京都について無知な私に優しく教えてくださるのです。
愛!!あれは私のバイブルでさぁvV

>くろみつ!

うんうん!!手に入れたいー
かなり助けられたよね、うちら…
あの本なかったら、黒谷で遭難してたよきっと笑。

あるゆさん
鷹司邸、で久坂玄瑞ら、は自刃しました。(ほぼ大河、のとおり、です。捨助、はもちろん、史実にはいませんが・・・)
新選組は九条河原に陣をひいていて、勇が「御所で戦いが始まったらしい」と御所周辺に駆けつけたときは、戦いは終わってました。
ここは、会津、薩摩、桑名、彦根、あたりがいた、ようです。
最終的に鷹司邸は、火を放たれて、長州勢はここから背走しました・・・。(真木和泉、はこのとき、辛くも逃げましたが、結局、戦死しています)
長州、にとっては、忘れられない悲しい場所、ですね。。。

>julesさんv

教えてくださってありがとうございます(>_<;
そして長州藩の方々・長州ファンの皆様すいません;;
大河見てから久坂さん、ちょっと好きなんですが。
史実は全く知らない、というミーハー…汗。

九条河原にも今回行ってきたんですが、遠いですよね…。
御所から知らせが来るまでと、新選組が御所に向かう時間を考えると、そりゃ騒動が終わってて当然だと思いました;

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

