スポンサーサイト


土方歳三の愛馬とは

実は先日、久し振りに史料チェックを行っていたらですね、
『新選組と松前』っていう小冊子に、えらい事書いてあるのに気づきました。
へへへ…なんかもう、イメージ映像が大革命です/笑。

とりあえず以下の記事を見る前に深呼吸をしてください。

…いいですか?
以下は『新選組と松前』からの抜粋文です。 * * * * * * * * * *

松前城を占拠した徳川軍は、遊撃隊長人見勝太郎が松前奉行となって占領行政を担当し、土方は江差に向かった松前藩兵の動向を見つつ、松前に五日間休泊した。宿舎は川原町の桜井小膳の住宅(済衆館という医学校併設)で、人見も土方も、登城する際、馬上で、特に土方は白馬にまたがり、誠に颯爽としていたという(松前の古老工藤テツさんの証言)。

























―――特に土方は白馬にまたがり―――



















…は、白馬!?∑( ̄口 ̄;


うきょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

\(((゜口゜三゜口゜)))/ 

(。口。)(゜口゜)(。口。)(゜口゜!?

!!!(ノ><)ノ∑!?( ̄Д ̄)…!!!!∑( ̄口 ̄*!!!!!???

* * * * * * * * * * * * * *

うわーん!私の狼狽えぶりに共感してくれる方募集!!(涙!!)
し、知らなかったよぉ~;;土方さんがは、白馬に乗ってただなんてぇ~;;
な、なんかさぁ土方さんは綺麗かっこいい人だけども、
よく言われるような「白馬の王子様」的な人じゃないと思ってたんだよ…

でも白馬なんだ…ッ!!
ぐはぁーーーーーーーあんたぁどこまで乙女の心鷲掴みなんじゃぁぁぁぁ
はは白馬なんて、乙女の夢スペシャルオプションじゃないっすかぁぁぁ
会津で耕史さんが乗ってくれて「キャーv」とか思ったけど!
まさかご本人も白馬!?マジで!?土方さん、マジで!!??

えーえーえー!
それって愛馬ですか!?それって愛馬ですか!?
なんて名前ですか!?まさか「梅子」とか…笑。いやいやいや。
「白牡丹」とか「雪花」とか、超可愛い名前付けてたらどうしよう!!
てゆか白馬乗ってる土方さんって、むしろ可愛いんじゃない!?
いや、土方さんのかっこよさは永遠に不滅だけど…!!えーと、えーと!

やばいよ!とにかくやばいよ!土方歳三+白馬は!!
核兵器並だよォーーーー!!!皆逃げろ!!ときめき殺されるゾ!!


うわーーーーーー!!!!!
土方さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁんんんん!!!!!!(五月蠅い)
スポンサーサイト

COMMENTS

王子ーーーー!!!

ぎゃーーーー!!!
白馬ってどこまで期待に応えるつもりですか奉行並!!!
あるゆさん大丈夫ですか!?
魂クチから飛び出てないですかっっっ!!??

あのですね、またまたはっきりしないお話でして、
あるゆさんや、あるゆさんのブログをご覧になって
情報をお持ちの方にぜひ教えていただきたいのですが、
北海道の箱館戦争史跡に「白馬戦士」って
書かれたものがあるそうなのですね。

それは大鳥さんのことだって聞いたことがあるのですけど、
どうなんでしょう!?
これは土方さんを指したものなのか
それとも大鳥さんもお揃いで白馬なのか…

白馬ネタは今まで聞き流してた話なんですけど、
何だか急に信憑性が増してきた気がしますー!
まとまりのないレスですみません!

>ま、まままちさんっっ!!

あ、あ、ありましたよー!!「白馬剣士」!!
『箱館戦争写真集』に写真が掲載されてました!
すげー!この本役に立つー!!さすが横田先生ぃvV

木古内海岸に建てられた「古戦場」看板の脇に、「白馬剣士奮戦地」って書かれてあります!写真集の解説には「大鳥圭介のことであるらしい」としか書かれていないので、単に木古内戦=大鳥圭介の発想かも知れません。それとも地域の伝承ですかねー??大鳥さんじゃなくって、本多さんとかってのもあり得る…?

(´Д`;うー気になる気になる。
どっかに大鳥さんの馬について載ってなかったかなー??

教えて横田先生ーーー!!
(はーい☆←∑(゜口゜!?←ないない/笑)

白馬剣士って三銃士っぽいですね^^;

すみません、前レス動転のあまりご挨拶も忘れてます;
こ、こんにちは!!

なるほど、白馬戦士じゃなくて剣士だったんですね。
この思わず吹き出すネーミングセンスを
どうしたらいいんでしょう。
今回あるゆさんがご紹介なさった白馬の主は
土方さんだとして、木古内の剣士は大鳥さん…?
白は目立つしあんまり良くないと思うのですが、
流行ってたんでしょうか?

浅田じろうさんの『壬生義士伝』で、
土方の最期のくだりに
「頑丈な道産子馬は踏みこたえていた」
という描写があります。
浅田さんが何かを参考になさったのか、
まったくの創作で書かれたシーンかは不明ですが、
道産子馬って、そのうえ白だとしたら…
うわ可愛いー!!
跨ってるのが道産子馬だと別物になりませんか?

道産子馬は多分使っていたとしても
当時は岩手の馬が有名だったようで、
そこから入ってきた馬と併用していたのではないかと
勝手に考えています。
想像しだすとまとまりがつかなくなってきました;
少なくとも白馬が一頭以上いたことは
もう私の中では確定です(笑)

白馬ですかぁ♪

ふむ、あるゆ君。いささか夢を壊して申し訳ないが、土方君の白馬は、ただの年寄り馬だぜぃ。
いいかね、白馬は、葦毛すなわち白毛に黒や茶色などの毛が混じった色の馬が、年をとると全身白毛、つまり「しらが」になるんでい。それだけでぃ。
まれに、生まれつき白馬というのもいるが、これはいわゆるアルビノなので、滅多におらん。だから、土方君の馬は、年をとっていただけなのだぞ、なにゆえかように「萌え~」なんでい。

すいません、総裁。だって、絵になりすぎなんだもん~。(うっ、鼻血!)

あるゆ選手~落ち着いて落ち着いてっ!

歳on白馬だとまさに昨年の山本土方in会津まつり状態、だと思いますけど、道産子、だもんね、いわゆる競走馬みたいなカッコイイ馬ではないんですよね・・・

それと、まちさんのコメントにあった白馬戦士、というのは確かケースケのことだったかと思います(私の記憶違いがなければ)・・・ちっこいケースケが白馬にまたがって一生懸命指揮を執っている姿を想像するだけで、ますますlove度が増してしまふ。。。

>一人虫さん♪

ふっふっふ、総裁、ジェラシーですか、お見苦しい…あ、申し遅れました、副総裁の松平太郎です(キラリ+)。
総督の土方君が年寄り馬を…?ふうむ、ちょっと考えづらいですね。馬によっては若いうちに「白馬」に成り得るでしょう。まあ芦毛も「白馬」のうちですよ。確かに少女漫画に出てくるような「真っ白っ!!」ではありませんがね。

あらら…副総裁、お出ましありがとうございました/笑。
榎本総裁、私、昔ダビスタにハマッてたんですよ~。
それが幸いしたのか(?)、「真っ白!」は想像してなかったので、夢は壊されてません/笑。大丈夫ですv

>まちさん☆

レス順間違えてしまいました、すいませんッ;;

私も「土方さんだけ白馬って目立つよな~それで狙われちゃったんじゃ…」とか思ってたんですよ。たぶん何頭かはいたはずですよね。大鳥さんだったかはともかく。

証言からすると、人見さんは白馬じゃなさそうだし、
榎本さんは「墨流」って名前からして白馬じゃないだろうし、
(…ん?待てよ、墨=灰色と考えれば芦毛か??)
松平さんは「駒ヶ岳」…て、何毛ですか太郎さん/笑。
またしてもミステリアスぶり発揮…?笑。

道産子と岩手馬ってどう違うんですかね?
会津の馬はなかなか全体的にがっちりどっしりした、力士馬っぽい印象を受けましたヨ。
それに比べて日野の馬はスマートでした~v
サラブレッド?(よくわからない)かなんかなんでしょうか。

どっちにしろ可愛い、てのが罪ですよねvV←バカめ。

>ままこっちさん☆

え、え、その「白馬剣士は大鳥圭介のことだ」という確たる証拠が欲しくないですか?!地域の伝承、とか大鳥さんが白馬に乗っていたという証言がある、とか。

もしかしたら松前で土方さんが乗っていた白馬を、木古内戦では大鳥さんが使ったとか、そういうことってないんですかね…あーこんなこと言ってても埒があきませんね、すいません;;確かにちっちゃい大鳥さんが白馬に、てのも可愛いですよねー笑。

え!?

えぇぇぇ!!!!!!!!?白馬ああぁぁぁぁぁ!!!!!!????
あ、すみません。取り乱しました(汗)雫改めナオコです(笑)てか雫のことを覚えているかすら私は不安ですが(∵`)
もうここは初めましてと挨拶をすべきだったような((((・言・))))すびません;;

白馬にびびりすぎました(´+д+`)ハヒュー

ブログへの書き込みは初めてです(・∀・)いやーどーも(´v`*)

白馬なんですね!!白馬!!
土方さんは白馬に乗った王子様と言うよりそれを待つお姫様で私が痔になってでも白馬を乗り回して迎えに行き(自主規制)
……やっぱり痔はヤダ!!(何)
なんか本能のままの書き込みすみません(○´д`A)

逃げます(・∀・)ハハハハハ

あ、荒らしじゃないです………(汗)

あるゆ選手
やっぱり「白馬剣士」はケースケ、です。自分で漢詩読んじゃってるんですよ、ケースケが!
「白馬にまたがって、一生懸命戦の指揮を執るちっこいケースケ」のイメージ画像(笑)があまりにラブリーなので、拙宅でも取り上げようかな、と思っています♪らぶ・ケースケ!

>ナオコさんv

おぉーーーー!!ナオコさん、初めまして!!
いや、くろみつんとこでお名前だけは拝見しておりましたが、やっぱり雫さんでしたか!笑。わーい♪ブログへの書き込み、嬉しいですvV

「土方さんの馬になりたい」と言った雫さんを忘れるわけがないじゃないですかぁ!!私の中ではすでに「雫さん伝説」が出来上がってるほどですよ!?笑。(勝手にごめんなさい)

土方さんがお姫様ってことは、箱乗り!?
箱乗りしちゃうんですか、土方さん!やべっ、かわゆ!!
てゆか土方さん、「俺は白い馬がいい!」とか何気にワガママ言ってそうで超可愛いよ~(妄想)。それで榎本さんや守衛新選組が一生懸命白馬探すことになるんですよ。かーわいーそーうにー!!笑!(でも妄想)

∑はっ!それとも大鳥さんの白馬が羨ましかった、とか…?
あははは!そうだったらどうしよう!( ̄▽ ̄*アハ~

………す、すいません、レスになってないですね;
これに懲りずにまたいつでもコメントしてくだせぇ(>_<;;

>ままこっちさんッ!!!

うきゃー!!∑( ̄口 ̄*
大鳥さんたらちゃっかり御自らそげな漢詩を!?
どんなのですか!?どんなのですか!?
ままこっちさんの記事、ぜひ見に行かせていただきます~
ど、どうかその記事よろしければTBしてやってくださいッ☆

じゃあ大鳥さんも白馬だった、てのは確定ですか!
おそろい!?奉行&奉行並、白馬でおそろい!?笑
それともまちさんが言うように、幹部内で白馬に乗るのが流行ってた、とかですかね。雪の中で目立たない?そんなバカな/笑。

うふふ・・・あるゆ選手。
近日中に記事を書きたいと思います。しばし待たれい!

>ままこっちさんvV

はーい!楽しみに待ってまーすvw(^∀^*

あるゆ選手~
例の記事、ついに今日UPしやしたぜ。TBしたのでよろしくどす♪

>ままこっちさん!

お知らせ&TBありがとうございますっvV
さっそく見に行きますね!!(^ワ^*

※携帯で御覧の方はコチラからドウゾ※
http://mamakocchi.blog22.fc2.com/?mode=m&no=512

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スペシャルイベント!今日は●●の●●●♪

昨日予告しました通り、本日はスペシャルイベントを開催しますー!!さてさて。今日は何の日だと思いますか?本日、3月30日は・・・
